《スカイダイバー/Sky Diver》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
スパイクブラザーズ - ワーカロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)/(R)】:他のあなたの《スパイクブラザーズ》の、ヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー-2000。 【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から《スパイクブラザーズ》を1枚まで選び、(R)にコールする。 |
竜魂乱舞で収録されたグレード3のスパイクブラザーズ。
自動能力は同じくパワー11000のグレード3である《ジャガーノート・マキシマム》等と同様にリアガードサークル上でのみ有効となる。
どちらもディスアドバンテージを伴うが、あちらが一撃の破壊力を高めるのに対し、こちらは手数を増加させる。
アタックがヒットした時という性質上活躍できるタイミングを選ぶため、決定打を与えるためのユニットという安定した役目を持つそれらに比べて汎用性では劣る。
しかし、ヒットすれば《ジャガーノート・マキシマム》等より多くのダメージ、もしくは手札の消費を強いることができるのは十分な利点ではある。
序盤から《ダッドリー・メイソン》や《ダッドリー・ダン》でスペリオルコールして不利な条件でのガード強要を仕掛けるといった速攻に利用するなどすれば、大きな損害を与えやすい。
《バッドエンド・ドラッガー》や《ブラッディ・オーグル》との相性も良く、ヒットした時には時限誘発によるデッキボトム送りを回避した上にパワー補強する手段を準備した上での疑似スタンドを行える。
相手のダメージゾーンが少ない状態からゲームエンドを狙う場合は《ジャガーノート・マキシマム》等より有効と言えるだろう。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
紫紅のスーツで身を包む、スパイクブラザーズ屈指のランニングバッグ。
背部の飛行装備を最大限に利用した、高速かつ精密操作のできる滑空が可能となっている。
また、4枚の鋼翼は鋭利な刃でもあり、「ブラッディ・スカイダイブ」の軌跡は抜き去った相手の血で赤く染まると言われている。
- 「ランニングバッグ」は「ランニングバック」の誤植だろう。
FAQ [編集]
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収録情報 [編集]