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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
リンクジョーカー - メサイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「創世竜 アムネスティ・メサイア」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、Gゾーンに表の「創世竜 アムネスティ・メサイア」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、呪縛カードを好きな枚数選び、解呪する。そのターン中、この効果で解呪したあなたのユニットすべてのパワー+3000。この効果で解呪した相手のユニットをすべて退却させる。この効果で解呪したユニットが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。 |
ヴァンガードにアタックした時にGゾーンの表の《創世竜 アムネスティ・メサイア》があるなら、カウンターブラスト(1)とGゾーンの裏の《創世竜 アムネスティ・メサイア》1枚を表にすることで、呪縛カードを好きな枚数解呪し、この効果で解呪した自身のユニット全てにパワー+3000を与え、解呪した相手のユニットすべてを退却させ、この効果で解呪したユニットが3枚以上ならクリティカル+1を得る自動能力を持つ。
要件の都合から使えるタイミングは8ターン目以降と遅いものの、呪縛カードを解呪することで、リアガードのパワーの増加や相手のリアガードの退却が行え、合わせて3枚以上を解呪すればクリティカルを得られる。
相手の呪縛カードを解呪し、退却させてしまうと、《落日の刀身 ダスクブレード》等での再呪縛も狙えなくなるので、相手にコールを行う隙を与え、次のターンの反撃に繋がりやすくなるリスクを負うことになる。
とはいえ相手にディスアドバンテージを与えることができ、さらに相手が呪縛カードを処理する手段を有していた場合にはそれも潰しておくことができる。
そうでない場合は相手の後列の呪縛カードだけ解呪し、退却させるのが基本となる。
こちらの呪縛カードの解呪を行った場合には、解呪されたユニットにパワーを与えることができる。
また、《アレスター・メサイア》とのコンボであれば最大で2枚の疑似スタンドが狙え、さらに《アローザル・メサイア》等も組み合わせればさらにスタンド枚数を稼いでより強力な追撃に繋げることができる。
世界の調和のため、「進化させる者」として覚醒した「ネオンメサイア」の可能性のひとつ。
「アムネスティ・メサイア」と同じく、現時点における「メサイア」と同一の個体であるかは不明。
“ギアクロニクル”の機密調査によれば、アムネスティ・メサイアと同様に、あらゆる時間軸・次元において感知できない謎の存在ではあるが、
出現時に観測する時空の乱れがほとんどないことから「オーラガイザー・ダムド」のような、禁忌の存在ではないと考えられている。
なお、神聖国家および“ギアクロニクル”は、スターゲートに発生した謎の種族に関する調査を凍結しており、その存在を知る者は少ない。