不滅(ふめつ)聖剣(せいけん) フィデス/Immortal Holy Sword, Fides》 [編集]

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする。』を得る。
【自】【(V)】【Gブレイク】(4) 勇敢:このユニットがアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、山札から3枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。

 竜神烈伝で収録されたロイヤルパラディンGユニット

 1つ目の能力は、1ターンに1回、カウンターブラスト(1)とGゾーンの裏のカード1枚を表にすることで、『相手ガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットアタックパワーに関係なくヒットする永続能力』を得る起動能力

 得られる能力により勇敢能力を持つユニットアタックガーディアン2枚以上で無ければヒットを防げなくなるので、相手ガード強要が行える状況において余分なガーディアンないし守護者の消費を誘うことができる。
 最大限に活かすためには、スタンドトリガーないし疑似スタンド目的のスペリオルコール手段を活用して、勇敢能力を持つユニットでより多くのバトルを行えるタイプの【勇敢】での運用が求められる。
 【勇敢】型の【アルトマイル】であれば、後半の自動能力の他、《絶世の騎士 リヴァーロ》《反攻の騎士 スレイマン》等、勇敢能力を持つカード同士でバトルフェイズ中にスペリオルコールする手段が揃っているので利用しやすい。

 ただし、相手ガーディアンが1枚の場合にしか恩恵を得られないので最低でもシールド5000を要求した上でガードを誘う必要があり、逆に元々ガーディアンを2枚以上必要となる数値にまで高め過ぎても恩恵が受けにくくなる。
 また、守護者等によるヒットされない効果スペリオルコールガーディアンを追加する効果の他にも、《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》退却効果《減殺怪獣 ウィーキング》パワー減少効果といったガーディアンシールドに依存しない防御手段で対処される可能性がある。

 また、コストではGゾーンの好きな裏のカードを表にできるので、適当な勇敢能力を持つカードを表にしておくと大きく崩された配置の立て直しに役立つ《勇壮の聖騎士 アルヴァクス》によるスペリオルコールパワーの増加効果の効率向上のための布石となる。
 勇敢能力を持つGユニットの中でも、リソースをほぼ消費しない《神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン》Gデッキを圧迫するものの表にしておくとリソースが尽きた状態からの追撃を狙う際に役立つので狙い目である。

 2つ目の能力は、アタックした時に「アルトマイル」のハーツカードがあるなら、山札から3枚までスペリオルコールするジェネレーションブレイク(4)と勇敢自動能力

 ジェネレーションブレイク(4)及び勇敢の有効化に加えて、要件でも「アルトマイル」のハーツカードがあることを要求されるが、バトルフェイズ中に山札から探すカードに関する制限がない3枚のスペリオルコールコストなしで行える。

 類似した能力を持つ《神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン》と同様にユニットの重複処理を厭わなければ、勇敢能力を持つカードスペリオルコールして疑似スタンドを成立させることが可能なので起動能力で得る永続能力との相性が良い。
 その際にスペリオルコールする勇敢能力を持つカードは、勇敢能力の有効化が半ば前提となるものの、クリティカルの増加で確実にガード強要が行える《神明の騎士 アルトマイル》スペリオルコールで後続を用意できる《絶世の騎士 リヴァーロ》《反攻の騎士 スレイマン》等が山札に残っているならそれらを利用するとよい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

1度は世界から失われるも、運命の導きによってクレイへと舞い戻った神代の名剣。現在は聖域の至宝として扱われており、「フィデス」に認められた「アルトマイル」だけが携行を許可されている。消失していた間も無数の逸話を生んだフィデスであったが、取り戻されたことで多くの逸話の真偽が明らかになった。そのうちのひとつ、「使い手の心と共に成長する剣」という話が真実だったということは、当代の使い手となったアルトマイルが証明している。しかし、彼の成長に伴うフィデスの力の増加はあまりにも大きく、その危険性故、地上で振るうこと自体を禁じられるまでになってしまった。強すぎる力は時に悲劇を生む。願わくば、再びこの剣を振るう日が訪れぬことを――アルトマイルも、そしてフィデス自身も、そう思わずにはいられないのだ。

FAQ [編集]

  • Q3672 (2018-02-23)
    Q. この効果で、このユニットを【ブースト】しているユニットがいるサークルにユニットをコールしました。【ブースト】のパワー増加はどうなりますか?
    A. 【ブースト】しているユニットがバトル中にドロップゾーン等に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。
  • Q3682 (2018-02-23)
    Q. グレード3のカードをガーディアンとして手札からコールすることはできますか?
    A. はい、可能です。
  • Q3683 (2018-02-23)
    Q. この能力が2つ重複した時は、相手のガーディアンが2枚でも有効になりますか?
    A. いいえ、なりません。
  • Q3697 (2018-02-23)
    Q. 勇敢能力を持つカードは、手札が4枚以上でも「勇敢能力を持つカード」ですか?
    A. はい。有効になっていない状態でも、それは依然として勇敢能力を持ったカードです。
  • Q3711 (2018-02-23)
    Q. 守護者の能力が発動していた場合どうなりますか?
    A. ガーディアンがいなくても能力が発動している為、「しない」が優先される結果、ヒットしません。
  • Q4314 (2018-10-05)
    Q. “相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする”という効果が有効な状態です。勇敢能力を持つユニットのパワーが「アタックされているユニット」のパワー未満の場合でも、相手のガーディアンが1枚なら、そのアタックはヒットしますか?
    A. はい、ヒットします。「不滅の聖剣 フィデス」の永続能力の効果が有効な状態で、ガーディアンが1枚なら、その勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットします。そのため、勇敢能力を持つユニットのパワーが「アタックされているユニット」のパワー未満の場合でも、相手のガーディアンが1枚なら、そのアタックはヒットします。ただし、ガーディアンが0枚、もしくは2枚以上であれば、通常通りパワーの比較を行います。
  • Q4315 (2018-10-05)
    Q. “相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする”という効果が有効な状態です。『守護者』が持つ“ヒットされない”効果を含む自動能力が解決されている場合でも、ガーディアンが『守護者』1枚であれば、そのアタックはヒットしますか?
    A. いいえ、ヒットしません。「不滅の聖剣 フィデス」の効果が有効な状態でも、『守護者』の自動能力がコストを支払い解決されているのであれば、“ヒットされない”効果が優先されます。
  • Q4316 (2018-10-05)
    Q. “相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする”という効果が有効な状態です。相手の勇敢能力を持つリアガードを「炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン」の効果により退却させた場合でも、ガーディアンが「炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン」1枚のみであるならば、そのアタックはヒットしますか?
    A. いいえ、ヒットしません。なんらかの理由で、「アタックしているユニット」か「アタックされているユニット」がフィールドに存在しなくなったり、いずれかのユニットのマスターが変更になったり、いずれかのユニットが別のサークルに移動したりした場合、パワーの比較は行われず、ヒットしません。

収録情報 [編集]

ブースターパック竜神烈伝G-BT14/004 GR イラスト/風間雷太正しき者の強き信念が光輝の剣に新たな姿を与えた。