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ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
なるかみ - デーモン パワー6000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる) 【永】【(V)/(R)】:拘束(このユニットはアタックできない。) 【永】【(R)】:このユニットはリアガードを【ブースト】できない。 |
つまるところ、パワー6000でヴァンガードのブーストのみが可能なファーストヴァンガードである。
先駆持ちとして初めてのパワー6000だが、パワー6000バニラではヴァンガードのブースト役としては今一つである。
なるかみに不要なリアガードの処理手段は誘発がやや不安定な《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》や《両刀の抹消者 コエンシャク》程度しかなく、相手とヴァンガードのパワーラインが合わない状況では何の使い道もなくなってしまうため、優秀とは言い難い。
活用できるとすればリミットブレイクが有効となった《サンダーブレイク・ドラゴン》及び《抹消者 スパークホーン・ドラゴン》若しくはクロスライドに成功したなるかみのヴァンガードの他、《紫電一閃のジン》等、単体でパワー12000に達するものとの組み合わせに限られることになる。
上記のように終盤では《光弾爆撃のワイバーン》等の存在もあって非常に見劣りするものの、相手のヴァンガードのパワーがまだ整っていない序盤に限定すれば、パワー+6000ブーストを安定して供給できるのはそれなりに役立つ。
3ターン目であれば《ドラゴンモンク エンセイ》をブーストした場合でもパワー13000ラインに達し、手札が整っていない相手のグレード1のヴァンガードにシールド10000ガードの要求が可能。
4ターン目以降でも速攻を掛ける為リアガードを展開してアタックした際、相手のダメージチェックでトリガーユニットが2枚出たとしてもパワー7000以上のユニットがヴァンガードであれば確実に届くので、安定して最序盤に相手のヴァンガードに対して2ダメージを与える事が狙える。
更にドライブチェックでスタンドトリガーが出れば、相手はダメージチェックでトリガーユニットが2枚出ない限り、3回分のアタックを受ける羽目になる。
ただ、どちらもリアガードありきの戦略なので展開力の無いなるかみでは少々厳しく、スタンドトリガー主体の速攻型の構成でもない限り、採用順位は他のファーストヴァンガード向けのカードと比べ劣るだろう。
永続能力を《呪禁道士 コウコウ》等でどちから1つを失わせれば用途が広げられるが、そうして得られるのが普通のパワー6000バニラでは利点が少ないと言わざるを得ない。
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