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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
シャドウパラディン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「魔女」を含むハーツカードがあり、相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、相手は自分の山札の上から10枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットに『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、手札から好きな枚数選び、(G)に【レスト】でコールする。』『【自】【(V)】:ターンの終了時、ソウルから1枚まで選び、【スタンド】でライドする。』を与える。 |
ファイターズコレクション2015 Winterで収録されたシャドウパラディンのGユニット。
1ターンに1回、カウンターブラスト(1)で、「魔女」のハーツカードがあり、相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、相手はデッキトップから10枚を公開した中からグレード0のカード1枚をスペリオルライドし、『アタックされたバトルのガードステップ開始時にカウンターブラスト(1)で手札からカードを好きな枚数だけスペリオルコールする自動能力』と『相手のターンの終了時にソウルから1枚までをスペリオルライドする自動能力』を与える起動能力を持つ。
「魔女」のカードをハーツ化した上で、相手のグレード0のリアガードが2枚以上いる状況を整えることで、《シュティル・ヴァンピーア》のように相手のヴァンガードを強制的に変更することができる。
空振りの可能性はあるが、《才気の魔女 デヒテール》や《誘致の魔女 アルドラ》等の能力でよほど相手の山札のグレード0のカードを削っていない限りはその確率は非常に低く、要件以外は相手に依存しないので使いやすいと言えるだろう。
相手のヴァンガードをグレード0のユニットにするので、こちらのアタックに対する要求シールド値を高めながら《星輝兵 カオスブレイカー・クライシス》や《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》等の自動能力やGガーディアンによるGユニットのスペリオルコールも封殺できるので攻撃性能は高い。
ただし、《シュティル・ヴァンピーア》との差異点として公開させたデッキトップ10枚からのスペリオルライドであることで、不発の可能性があるだけでなく、相手のブレイクライドを誘発を許してしまうという欠点がある。
そのため、パワー5000のグレード0のカードをスペリオルライドさせた場合には、ブレイクライドによって要求シールド値が減るだけでなくブーストなしではヴァンガードにヒットが見込めなくなくなる。
ブレイクライドの固有効果に関しては無視できるものもあるが、《古代竜 スピノドライバー》や《PR♥ISM-I ヴェール》のようなリアガードを処理しつつ手札を増やせるタイプは都合が悪い。
その他にも強力な妨害手段となる《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》や《無双剣鬼 サイクロマトゥース》等はかなり厄介なので注意しておきたい。
聖域の暗部を担う影の騎士団“シャドウパラディン”。はるか未来において、同騎士団の魔女部隊を統括する隊長こそ、大魔女「シンクレア」その人であった。その気になれば1人で大都市を混乱に陥れることができる、そんな彼女が得意とする魔法――それは、対象の姿を変化させる「物質変化(メタモルフォーゼ)」。物質変化の魔法は、変化させたいもののイメージを常に思い描いていなければ、効果を持続させることができないという使い勝手の悪さから、長年敬遠されてきた。しかし、彼女はそのイメージを自動で描き続ける「超転科学式魔法陣」なる陣を編み出し、半永久的に変化の魔法を持続させるシステムを開発したのである。決して敵に回してはならない、麗しくも危険な黒き魔女の主。人は彼女をこう呼ぶ。「変貌の魔女王」と。
スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 Winter | G-FC02/011 RRR イラスト/ひと和 | 教えてちょうだい? 何になりたい? |