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ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】:[(0)] このユニットが(R)に登場した時、(V)の「魔女」を元々含むカードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。((0)は支払いを宣言することでコストを払える) |
ファイターズコレクション2015 Winterで収録されたグレード2のシャドウパラディン。
要件は「魔女」のGユニットを超越して「魔女」のカードをハーツ化するか、双闘状態の「魔女」のヴァンガード2枚がいることで満たせるようになる。
ただし、いずれの場合においても、Gユニットの超越やシークメイトによる双闘が必須となり、使えるタイミングはほぼ6ターン目以降とやや遅くなる。
要件さえ満たすことができれば、使い切りだがコスト不要でノーマルコールするだけで使える《誘致の魔女 アルドラ》のように扱える。
《変貌の魔女王 シンクレア》や《幻惑の魔女 フィアナ》は相手のグレード0のリアガードが2枚以上あることで要件を満たす能力を持っているので都合が良い。
その他にも共通する要件を含む《探求の魔女 セキュアナ》や《黒鳩の魔女 ゴエウィン》、《山羊の魔女 メイヴ》等の能力も補助にできる。
相手のグレード0のリアガードが既に2枚以上ある場合でも、相手の戦力と山札のトリガーユニットを削れるので利用する意義は大きい。
その後のターンで《祭儀の魔女 リアス》の能力に繋げるのであればなお良いだろう。
天賦の才を持つが故に、生み出してはならない数多の秘術、ひいては禁呪を生み出し、王都を追われた魔女。あらゆる魔法式を見ただけで把握し、それを基により強力な魔法を作り出すことができる。同じく天才と称された“ジェネシス”の女神「ヘル」とは違い、0から1の思い付きではなく、素体である1を10や100にすることに長けていたという。“シャドウパラディン”所属となってからは、団長の命令で自身の知識の一部を封印している。これにより、旺盛な研究心が少しは抑えられ、新たな禁呪を生み出すことは無くなったのだという。悲劇的な人生を送っているはずなのだが、彼女自身は「何事も経験」とさほど気にしていない。こういった豪胆さも、あるいは天才と呼ばれる所以なのかもしれない。
スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 Winter | G-FC02/028 RR イラスト/Spinel | 天才は、何かこう、すごいから天才だ。 |