喧嘩屋(ブロウラー) ビッグバンナックル・バスター/Brawler, Big Bang Knuckle Buster》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「ビッグバンナックル」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『【永】【(V)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手のユニットを4枚選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得る。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。

 煉獄焔舞で収録されたグレード3のなるかみ

 シークメイトの指定カードは、「ビッグバンナックル」のヴァンガードに関する2つの能力を持つ《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》

 双闘状態での能力は、カウンターブラスト(1)と手札の「ビッグバンナックル」のカード1枚のソウルインで、パワー+5000と『1回のアタック相手ユニット4枚とバトルする永続能力』を得る起動能力

 カウンターブラスト(1)はともかく、コスト手札の「ビッグバンナックル」のカード1枚が含まれているのが厄介な点。
 ほとんどの場合において《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》を併用することになり、そちらの起動能力の使用も視野に入れるならばメインデッキをある程度「喧嘩屋」のカードで固めた上で使用することになる。

 《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》起動能力で得られる永続能力に比べて同時にバトル相手にする枚数が1枚多く、相手後列ユニットバトル相手に選択可能になっている。
 エスペシャルカウンターブラストではないため、《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》起動能力を考えなければ構築上の制限が緩くなるのも特徴。

 相手リアガードの枚数が4枚以上であるなら、《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》《喧嘩屋 ヨウジン》などの退却能力との併用も可能。
 《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》《秘拳の喧嘩屋 コウコン》などの能力の多重誘発も狙うことができる。

 退却の手段としても、基本的に3枚のリアガード退却させることができ、コスト効率に優れる。
 ガードされる可能性はあるものの、双闘効果によるパワーの増加、クロスライドブーストの加算も相まって、アタック時にこのカードパワー30000以上となっていることが多い。
 1枚でもリアガードを守ろうとすれば相手は大量の手札消費を強いられることになる。

 起動能力コストによって《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》ソウルインすればクロスライド要件を満たせる。
 無理に再ライドクロスライドを行う必要がなく、容易に恩恵を受けることができる。

 ただ、手札に「ビッグバンナックル」のカードが確保出来ていないと能力が機能しなくなってしまう難点となる。
 《威嚇の喧嘩屋 コウメイ》《ライジング・フェニックス》ドロートリガー等のドロー手段を多めにする、《スパークキッド・ドラグーン》《ストームブリング・ドラゴン》で直接手にいれる、など、意地でも手札に「ビッグバンナックル」のカードを呼び込む心構えで手段を用意しておきたい。
 複数枚のユニットに同時にアタックヒットが狙える都合上、《希望の雷 ヘレナ》なども有力な選択肢となるだろう。

 また、ドロースペリオルコールといった類の能力に秀でない【喧嘩屋】ではヴァンガード用のグレード3のカードでも有用なリアガードとなりやすいので結果的にコストはそれなりに重いと言える点。
 前列要員として優秀なカードも数多く存在するが、コストの為に手札に貯めた結果、前列要員が出せないという事態は避けたい。
 《辛苦の喧嘩屋 トウシュウ》などで手札の消費を抑えたり、ドロートリガーを当てにする等でも、なるべく選択肢を多く確保できるようにしたい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

帝国一の拳を持つ漢と称される《喧嘩屋》のリーダー。戦いの中で、好敵手の「ビッグバンスラッシュ」と切磋琢磨し、より強力な力を得た。彼らの活動が実を結んだ結果なのか定かではないが、他国からの侵略の兆しは見えない為、《喧嘩屋》の活動は引き続き黙認される事になるらしい。

FAQ [編集]

  • Q812 (2014-08-07)
    Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のユニットが3枚以下だった場合、どうなりますか?
    A. 相手のレギオンメイトを除くすべてのヴァンガードやリアガードとバトルします。指定された枚数より少ないユニットしか選べない場合、特定のユニットを選ばない(バトルしない)ことを選択することはできません。
  • Q813 (2014-08-07)
    Q. このユニットの起動能力を2回使用してアタックした時、相手のリアガードが5枚いました。ヴァンガードと合わせて6枚のユニットとバトルできますか?
    A. いいえ、できません。得た能力は、通常のバトルで「アタック相手のユニットを前列のユニットから1枚選ぶ」という部分を、「アタック相手のユニットを4枚選ぶ」に変更する能力だからです。
  • Q814 (2014-08-07)
    Q. このユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックはどうなりますか?
    A. 通常のアタックと同じ回数ドライブチェックを行います。例えばツインドライブを持っているユニットなら2回です。
  • Q815 (2014-08-07)
    Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
    A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。3:ドライブチェックを行う。
  • Q816 (2014-08-07)
    Q. このカードが能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
    A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
  • Q817 (2014-08-07)
    Q. 「希望の雷 ヘレナ」で【ブースト】したユニットが複数の相手ユニットとバトルして、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷 ヘレナ」の能力は何回発動できますか?
    A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。
  • Q818 (2014-08-07)
    Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか?
    A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
  • Q850 (2014-08-08)
    Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のレギオンメイトをアタックできますか?
    A. いいえ。レギオンメイトにアタックすることはできません。

収録情報 [編集]

ブースターパック煉獄焔舞BT17/005 RRR イラスト/椿春雨あいつらをブッ飛ばしたら、次はてめえだ!
BT17/S05 SP イラスト/椿春雨まとめてぶっ飛べ! 爆裂、ビッグバン・バスター!