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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】:【双闘20000】「喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる) 【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「喧嘩屋」を含むカード] このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。 【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。 |
シークメイトの指定カードは、「喧嘩屋」のヴァンガードのアタックがヒットした時にパワーを得る《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン》。
2つ目の能力は、エスペシャルカウンターブラスト(2)で、自身が双闘しているなら、パワー+5000と『1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルを行う永続能力』を得る起動能力。
その性質は、《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》の起動能力に近く、コストは質を要求されるようになったが量は軽減、パワーの増加量も増加している。
さらに双闘状態の《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン》のパワーも加わるため、リアガードまで守ることはほぼ不可能だろう。
使えるタイミングは6ターン目以降だが、ダメージゾーンに表の「喧嘩屋」のカードが2枚以上あれば使えるというのも重要な点で、早期の展開に対する牽制としての作用がより大きい。
《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》や《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン》、《秘拳の喧嘩屋 コウコン》などをリアガードサークルに置いてしておくことで、左列や右列の大幅なパワーの増加を容易に見込めるのも魅力である。
《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》同様、重めのコストと前列全てを狙う性質からなるかみの主要特性である前列退却能力を持つ他のカードとの噛み合わせが悪く、組み合わせるカードの選定に悩まされやすい。
ただし、同様の特性を持つカードとして《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》や《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》が存在しており、併用することでその問題は概ね解消できる。
基本的にそれらの方が強力ではあるが、デッキ全体の性質を一貫させられることでこのカードもより活躍しやすくなる。
数多の戦で先駆けを務めた強戦士にして《喧嘩屋》のリーダー。粗野で乱暴、呆れるほど無秩序な性格だが、どんな時でも仁と義だけは忘れない熱い漢。部下や後輩からの人望は厚く、《喧嘩屋》のほとんどが彼の一声で集まった事からもその片鱗が伺える。
ブースターパック | 竜剣双闘 | BT16/003 RRR イラスト/椿春雨 | 天地を揺るがすこの拳! 呻れ、ビッグバン・ナックル! |
BT16/S03 SP イラスト/椿春雨 | ヤツの拳が開始の合図。アレが、喧嘩のビッグバン。 |