【メガコロニー】(Vシリーズ) [編集]

概要 [編集]

従来の特徴であったスタンド封じを引き継いでいるユニットもいるが、山札破壊や暗黒繭マーカーダメージトリガー吸収や手札強制コールなどかなり害悪なスキルを獲得したユニットが出てきている。

また《マシニング・スパークヘラクレス》を初め、リメイクされた懐かしいメガコロニーユニットも存在してるためファンにはたまらないだろう。

軸となるグレード3によってデッキ構築がかなり変わるため構築する際は自分が使うグレード3を決めた方がいいだろう。

主なグレード3 [編集]

デッキ構築をする上で、軸となるグレード3となる。

《マシニング・スパークヘラクレス》(プロテクト)

The Destructive Roarで収録されたグレード3。
カウンターブラスト2枚支払うことで自分のリアカードを全てスタンドさせパワー+5000を与え相手ユニットを全てレストさせ、そのターン中パワー-5000を与える効果と、リアカード1枚をソウルに入れることで相手のレストしてるユニット1枚につき自身のパワー+5000を得られる効果を持つ。

自身とリアカードをパワーアップさせつつ、相手ユニット全てのパワーをダウンさせる強力な効果を持つ。
【マシニング】(Vシリーズ)で組むなら主力候補といえる。

《真魔銃鬼 ガンニングコレオ》

The Raging Tacticsで収録されたグレード3。

ヴァンガードにライドするだけで、自身にパワー+5000とドライブ+1。
更に相手の山札から1枚をドロップゾーンに置き、置かれたカードがグレード3ならドライブ+1を得られる効果と、グレード3をソウルブラストすることで相手は手札から1枚をドロップゾーンに置きそのターン中、置いたカードのグレードを[[手札]から出せない効果を持つ。
ライドするだけでドライブチェックを3回行うことができ、それに加えて山札からグレード3が置かれれば4回も行えるようになる。

またグレード3をソウルブラストすれば手札を削りつつ、ガード制限を行うこともできる。
ターン中有効であり自分のリアカードの攻撃も少なからず通りやすくなるため、強力なユニットである。
山札破壊の軸を構築するならば、主力候補といえる。

《百害女王 ダークフェイス・グレドーラ》(プロテクト)

虚幻竜刻で収録されたグレード3

カウンターブラスト1枚で、相手リアカード2枚に暗黒繭マーカーを置く効果と、自身のアタック時に自分のリアカードを退却させることで山札からグレード3をコールする効果を持つ。

暗黒繭マーカーを置かれたユニットは元々のパワーと効果を失うだけでなく、そのユニットが退却するとこちらは山札からマーカーが置かれたユニットのグレードを確実に入手できる。
イマジナリーギフトが置かれたユニットは、ギフトの枚数分パワーを得てしまうが能力が使えないのは痛いだろう。

また、自分のリアカードを退却させ山札からグレード3を持ってこれば攻撃回数を増やせるためフィニッシャーになることも少なくないだろう。
暗黒繭マーカーを使う構築ならば、主力候補といえる。

《蟲毒怪人 ヴェノムスティンガー》

クランセレクションプラス Vol.1で収録されたグレード3。

相手のダメージゾーンにカードが置かれるとパワー+10000と、アタック時にカウンターブラスト1枚と自分のリアカード1枚をソウルに置くことで、そのバトル中相手のダメージチェックのトリガー効果を無効し、こちらの物にすることかできる。

→補足として付け加えると、仮にクリティカルがでれば、自分のユニットにパワーとクリティカルを振り分けることができフロントがでれば自分の前列全てにパワーが載るということである。

更にグレード3を1枚ソウルブラストすれば、相手のダメージゾーンのカード2枚までドロップゾーンにおき、相手ヴァンガードにドロップに置いた枚数だけ、1ダメージを与える効果を持つ。

相手ヴァンガードにダメージを与えれば必ずパワーが上がり、コストを払えば山札を削りつつダメージトリガーをこちらのものにできる。
《真魔銃鬼 ガンニングコレオ》と同じく山札破壊軸の主力候補といえる。

《邪甲将軍 ギラファ》(プロテクト)

Vクランコレクション Vol.1で収録されたグレード3。

カウンターブラスト1枚と自分のリアカード1枚をソウルに置くことで、相手は手札から2枚をリアカードサークルレスト状態でコールし次のスタンドフェイズではスタンドできず、自動能力も使えない効果と、自分のターン中ソウルギラファ1枚につきパワー+5000とグレードの異なるギラファが2種類以上かつ相手ヴァンガードがグレード3以上なら常にクリティカル+1を得る効果を持つ。

相手のシールド値や待機戦力を無理やりリアカードサークルコールさせる効果は非常に強く、呪縛とは違いこちらの攻撃対象にもなる。
またスタンドフェイズでもスタンドは出来ないため、攻撃するには再度手札からコールして重複処理するかカード効果でスタンドさせたり退却させることが望まれる。

またソウルギラファの数だけパワーがあがり、条件が整えば常時クリティカル2で攻撃ができる。
ブーストがなくとも、上手くソウルギラファを含むユニットをいれてあげればアタッカーとして申し分なく常時高い打点とクリティカル2で攻撃できるので将軍として相応しいユニットである。
ギラファで構築するなら主力候補どころか必須といえる。

デッキの分類 [編集]

【マシニング】(Vシリーズ)

《マシニング・スパークヘラクレス》(プロテクト)《マシニング・ブラックサターン》を軸としたデッキ。
レストした味方をパワーアップさせた状態でスタンドさせ猛攻を仕掛けることを得意とする。
また、《マシニング・メテオバレット》がいれば、条件が整えばグレード2以上のマシニングでもブーストができるようになり《マシニング・オーナメンタル》コールすればスタンド封じやパワーアップさせることもできる。
《マシニング・センチピード》がいれば、トリッキーな効果を相手に付与させることもできる。

難点としては、【かげろう】等のドラゴンエンパイア【リンクジョーカー】が天敵といえる。
盤面干渉には滅法弱いので、攻めるタイミングが重要となる。

山札破壊軸

《真魔銃鬼 ガンニングコレオ》《蟲毒怪人 ヴェノムスティンガー》を軸にしたデッキ。
相手の山札を削ることで、ダメージトリガーや後々コールする予定だったリアカード要員をドロップゾーンに送ることで妨害できる。しかし【グランブルー】には良くも悪くも相性が悪いので注意。
また、山札からドロップゾーンに置くことでガード制限ができる《盛装怪人 アルゴビルバグ》や自身の効果でドロップに置きつつガード制限できる《滅槍怪人 ドヴェスピード》が強力。

【マシニング】(Vシリーズ)とは違い、比較的自由に組みやすいがソウルを多く使うため枯渇しやすい点やパワー不足に悩まされる。
また、ガンニングコレオはグレード3をソウルブラストするため、他のパワーアタッカーとなる《デスワーデン・アントリオン》(プロテクト)等の効果を使いづらい点もでてくる。

《怪人紳士 ハイクラスモス》《小隊長 バタフライ・オフィサー》等も使えば改善はされるものの、やはり限界がある。
ソウルブラストを考えて使っていきたい。

【ギラファ】

《邪甲将軍 ギラファ》(プロテクト)を軸としたデッキ。

新シリーズによって従来とは比べ物にならないぐらい強力な力を手に入れた。

ソウル【ギラファ】の数だけ強力になるため、ソウルを貯める必要性が必然的に高まる。
G3ギラファでも確保できるが、他にも《小隊長 バタフライ・オフィサー》《槍撃怪人 メガララランサー》でも確保できる。
また、《エリート怪人 ギラファ》(Vシリーズ)が非常に強力であり、エリートに相応しい働きが期待できる。

難点としては、上記2つの軸と比べ、比較的構築の自由性がなく入れるユニットも限定されやすい。
ソウル【ギラファ】に関係するため、ソウルブラストが非常にしづらいのも難点である。

それゆえ、現在のVスタンダード【ギラファ】は3種類しか存在しない。
将軍同様、自らの効果でソウルを確保できる《マシニング・スパークヘラクレス》(プロテクト)《蟲毒怪人 ヴェノムスティンガー》を採用してもいいかもしれない。

暗黒繭マーカー
《百害女王 ダークフェイス・グレドーラ》(プロテクト)を軸としたデッキ。
暗黒繭マーカーを相手リアカードに置くことで、元々のパワーと効果を無効化できる。
イマジナリーギフトフォースプロテクト2によるパワー増加は影響は受けない。

またマーカーが置かれたユニットがリアカードサークルから退却すると、置かれたユニットと同じグレードをこちらはサーチができる。
構築次第では、グレード1の守護者を採用してもいいだろう。

弱点としては、比較的退却させずに山札ソウルに移動ができる【スパイクブラザーズ】【ペイルムーン】、また《青き炎の解放者 パーシヴァル》(アクセル)のようなユニットが相手だとマーカーを置けずに連続攻撃を受けやすい傾向にある。

だが、他の軸とは違いマーカーが置けるため【かげろう】【なるかみ】のような盤面干渉の多いクラン相手に耐性はあるといえるがやはり、【リンクジョーカー】が最大の天敵と言わざるおえない。

構築においては比較的自由に組みやすいのも特徴といえる。
グレード3においても、《デスワーデン・アントリオン》(プロテクト)《七色怪人 スタッガーセブン》のような強力なカードももちろん中でも、相性が良いのは《強毒怪人 ヘルデマイズ》《挟撃怪人 イントルードシザー》だろう。

グレドーラ自身も厄介な効果なため、パワー重視で行くなら【マシニング】(Vシリーズ)と組んでも面白いかもしれない。

総評 [編集]

従来の【メガコロニー】同様退却バインド呪縛のような盤面干渉には滅法弱い。

それに加え、それらに対して有効なカードも少ないため攻めるタイミングや盤面を整える機会が重要になってくる。

相手の弱体化を継続しスタミナ切れさせるか、もしくは相手クランの弱点を付けるかが大事となってくる。

比較的、上級者向けのクランといえる。

クランの特徴や展開が分からないうちは勝つのは厳しいだろう。