《
|
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
シャドウパラディン - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+7000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。 |
ファイターズコレクション2015で収録されたシャドウパラディンのGユニット。
ヴァンガードサークルに登場した時にリアガード1枚の退却で、パワー+7000と『アタックがヴァンガードにヒットした時に相手のリアガード1枚を退却させる自動能力』を得る自動能力を持つ。
リアガード1枚の退却がコストに必要となるが、パワーの増加効率はやや良い。
同時に得られる自動能力で相手のリアガードを退却させることに成功すれば1:1交換となる。
能力使用後は元々のパワー11000のカードをハーツ化したとして単体パワー33000とクロスライドや《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》に有効な数値に達することができる。
《黒の賢者 カロン》や《勤厚の騎士 マゾルフ》でブーストすることでパワー11000のユニットを意識したパワー41000ラインに調整することができる。
さらに、退却コストに《竜刻魔道士 イーニッド》や《静思の騎士 マク・ネサ》等を利用すれば、似たような調整を行ったり、さらなる要求シールド値の増加が期待できる。
誘発タイミングの関係からメインフェイズで退却コスト要員を並べることはできない。
《黒翼のソードブレイカー》のようなインターセプトで消費できずブースト要員としての性能も低いリアガードの処理手段としてそれなりに有用。
手札に《黒衣の撃退者 タルトゥ》や《漆黒の乙女 マーハ》等がある状況ならば退却コストで左右どちらかの縦列のリアガードサークルを2つ空けることでリアガードサークルの調整として無駄が少ない。
《覇道竜 クラレットソード・ドラゴン》等のライドフェイズに使えるスペリオルコール能力を利用すれば退却コストにしたいリアガードがいない状況にも対応できる。
アドバンテージ稼ぎが目当てなら、パワー増加効果がなくとも退却コストがかからない《暗黒騎士 グリム・リクルーター》の方が圧倒的に有意義である。
ただ、スペリオルコールとリアガードをコストにしての退却という相反する能力なので、状況次第で使い分けていけるだろう。
相手もクリティカルが上昇する《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》等の事を考えてガードを見送ってくる状況は結構多いので比較的にヴァンガードにヒットが狙いやすいだろう。
未来から召喚された“シャドウパラディン”の騎士。呪われし魔法と科学の産物である邪法・呪物、それらの利点のみを兼ね備えた魔天兵装と呼ばれる武具を有する強大なデーモン。未来の技術を以てしてなお助けられない重傷者や、自ら死を望む者の命を苦しまずに絶つという、重い役割を帯びている。
該当するQ&Aはありません
スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 | G-FC01/028 RR イラスト/猫えモン | 戦士達に、誇りある結末を。 |