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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 【自】:このユニットが(V)に登場した時、すべてのファイターのグレード1以下のリアガードをすべて退却させる。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
月刊ブシロード2014年3月号で付属したグレード3のメガコロニー。
リミットブレイクは、カウンターブラスト(2)でパワー+10000を得て、相手のリアガード1枚は次の相手のスタンドフェイズ中、スタンドできなくなる起動能力。
パワー+10000とリアガードのスタンド封じをするだけにしてはコストは少々重い。
一応重ね掛けもできるが、合計カウンターブラスト(4)を支払う余裕があるならば、そのリソースは他の能力のコストを回すことも考慮に入れた上で決めたい。
ヴァンガードサークルに登場した時にすべてのファイターのグレード1以下のリアガードを全て退却させる自動能力を持つ。
こちらがグレード1以下のリアガードを残さずに順当にライドすれば、相手のフィールドに留まるファーストヴァンガードや能力のためなどにコールしたユニットを退却させて相手に一方的にディスアドバンテージを与える機会を得られる。
相手に対して序盤に可能な展開を牽制させることは、それ自体がアドバンテージ足り得るものの、4~5ターン目までにグレード1以下のリアガードを大量に並べてくるかどうかは相手のプレイングやデッキに依存しやすい。
逆に言えば、相手のグレード1以下のリアガードが十分に揃ったところで再ライドをした場合の方が扱いやすい面もある。
6ターン目以降に利用する場合はGユニットの超越と両立することができる
その際、《毒槍怪神 パラスピアー》や《眩惑怪神 ワスピーテイル》等、相手のリアガードの枚数が一定以上必要なカードとの相性はあまり良くないが、《毒鎌怪神 オーバーウェルム》や《無法怪神 オブティランドス》のように相手のリアガードの枚数が少ない方が都合が良いカードとの相性はかなり良い。
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