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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのドライブチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《ノヴァグラップラー》を2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、ヴァンガードとリアガードを1枚ずつ選び、【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+10000。』を得る。そのターン中、この能力は使えなくなる。 【永】【(V)】:あなたのソウルに「アシュラ・カイザー」があるなら、このユニットのパワー+2000。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
1つ目の目の能力は、1ターンに1回、ドライブチェックでグレード3のノヴァグラップラーが出た時に『1ターンに1回、ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時にカウンターブラスト(2)と手札のノヴァグラップラー2枚のドロップで、自身とリアガード1枚をスタンドし、パワー+10000を得る自動能力』を得るリミットブレイクの自動能力。
スタンド能力の誘発タイミングはバトルの終了時なので手札コストはほぼ確実に支払うことができる。
また、クロスライドを狙う場合でも《アシュラ・カイザー》がカウンターブラストを使用しないこともあり、コストの確保はたやすい。
また都合2枚のノヴァグラップラーがスタンドするので《デアデビル・サムラーイ》と《ベアダウン・サムラーイ》がパワー+6000を得られ、非常に有効なスタンドする候補となる。
さらに同じ誘発条件で自身をスタンドする能力を持つ《デスアーミー・レディ》や《デスアーミー・ガイ》等がいれば、その分だけスタンド枚数と《デアデビル・サムラーイ》と《ベアダウン・サムラーイ》の能力の誘発回数を増やすことができる。
ヴァンガードのスタンド能力としては手札消費が2:2交換で自身にパワー+10000、追加でリアガード1枚をスタンドできるという高い効率を誇っている。
ただし、「ドライブチェックでグレード3のノヴァグラップラーが出た時」という誘発条件の都合上、スタンドを狙いたいタイミングで確実に誘発させることができないのが大きな欠点となる。
ヴァンガードのスタンドという点を見ればヴァンガードにアタックした時に誘発する能力を付加する《獣神 エシックス・バスター》や《モーント・ブラウクリューガー》との相性は良い。
特に《モーント・ブラウクリューガー》はスタンドに成功すれば更なるパワーの増加が見込めることもあり、「ブラウ」のサポートを取り入れるということはほぼできないがリターンは大きい。
ただ、サポートカードである《デアデビル・サムラーイ》と《ベアダウン・サムラーイ》がこのカードをブレイクライドするまでスタンドトリガーや他のスタンド効果なしでは機能しなくなる可能性が出てくるので注意しておきたい。
クロスライド重視、グレード3重視、ブレイクライドの採用と構築の選択肢が多く、なんとも悩ましいカードではある。
山札にあるグレード3のノヴァグラップラーの残り枚数が少ないのであれば、《闘神 アシュラ・カイザー》を超越してグレード3のノヴァグラップラーを山札に補充するか、《メテオカイザー ビクトプラズマ》等で無理矢理押し切ってしまった方が良い場合もある。
絶大な人気を誇る闘技、ノヴァグラップル。 その中に、ファンや選手のみならず、他国にまで名を知らしめる伝説の闘士がいた。 「アシュラ・カイザー」――ノヴァグラップル開催当初より、頂点に君臨し続けた無敗のチャンプ。 しかし、多くの選手が同時に戦える上、より華やかでもあるチーム戦が主流となった現代、今までノヴァグラップルの花形であったシングル戦は玄人向けのコンテンツとなり衰退、ついには廃止を余儀なくされる。 そして、最後の試合を終えた後、国中を騒がせる事になる一言が彼の口から放たれた。 「チーム戦への転向」。 己の勲章とも言うべき傷を全て補修し、一介の挑戦者となる事を望んだのである。 不安を隠せなかったファン達も、記念すべき初戦を苦も無く勝ち越した彼の姿を見て口々に言った。 「彼は永劫不敗だ!」と。 無敗の挑戦者が今、再び頂を目指して走り出す。
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