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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】:亡霊 【自】【(V)/(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのユニットがドロップゾーンから他の(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1のカードを1枚選び、このユニットと同じ縦列の他の(R)にコールする。 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚までドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールし、そのユニットが亡霊能力を持つなら、そのターン中、パワー+3000。 |
月夜のラミーラビリンスで収録されたグレード3のグランブルー。
2つ目の能力は、1ターンに1回、ユニットがドロップゾーンから他のリアガードサークルに登場した時にソウルブラスト(1)することで、ドロップゾーンからグレード1のカード1枚を同じ縦列の他のリアガードサークルにスペリオルコールするジェネレーションブレイク(2)の自動能力。
使えるタイミングが遅く、他のファイターのターン中の誘発もできないが、他のドロップゾーンからのスペリオルコールを起点にブースト役の確保が行える。
コストでソウルを消費する、コールできるのはグレード1のカードのみ、コールする位置はこのカードと同じ縦列の他のリアガードサークルのみといった点に注意しておく必要があるが、利用すれば手堅くパワー16000ライン以上にはなり、《ソードマスター・ミミック》辺りをスペリオルコールしたならパワー21000ラインを形成することも可能となる。
《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》のジェネレーションブレイク能力と比べると、退却したリアガードを再度スペリオルコールできない部分は気になる部分である。
こちらはリアガードサークルでも利用できるので、2枚目以降も能力を活用できるのが利点となる。
《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》と併用する場合は、リアガードサークルでの運用が基本となりやすい。
3つ目の能力は、Gユニットが超越した時にカウンターブラスト(1)することで、デッキトップから3枚までドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚をスペリオルコールし、そのユニットが亡霊能力を持つなら、パワー+3000を与える自動能力。
Gユニットの超越を起点にカウンターブラスト(1)と低コストでドロップゾーンからのスペリオルコールを行え、コール前にデッキトップから3枚までをドロップゾーンに置くことができるので、ドロップゾーンの質が多少悪くとも補いやすい。
亡霊能力を持つカードをスペリオルコールした場合に利用できるパワー+3000を与える継続効果も要求シールド値を高める補助になる。
大海賊団“グランブルー”のお騒がせ一味「夜薔薇(ナイトローゼ)海賊団」の船長。多くの戦を渡り歩いたことで、彼女も団員も大きく成長し、今では自他共に認める立派な海賊団となった。が、残念ながら「船長」という呼称はいまだに定着していないようである。また、全団船長「ナイトミスト」のおもちゃ――もとい先兵という立ち位置から、護衛として呼ばれることも多くなった。彼女が初めて全団交渉の場に呼ばれた日には、「ようやく姫の努力が報われた!」と、団員全員が涙を流して円陣を組み、我が事のように喜んだという。なお、ナイトミストが「
キャラクターブースター | 月夜のラミーラビリンス | G-CHB03/002 RLR イラスト/touge369 | 夢見る気まぐれバタフライ 蝶野アム |
G-CHB03/006 RRR イラスト/touge369 | 星影に誘われて、胸踊る闇が忍び寄る。 | ||
G-CHB03/S04 SP イラスト/touge369 | (※なし) |