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ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
グランブルー - ゴースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる) 【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却) 【自】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):亡霊能力の効果で、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、【カウンターチャージ】(2)。 |
3つ目の能力は、亡霊能力の効果でリアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時にカウンターチャージ(2)するジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
使えるタイミングが遅い上にディスアドバンテージを伴うとはいえカウンターチャージ(2)の効果は非常にありがたく、後続の能力を使う大きな助けになる。
ファーストヴァンガードとして使うことで先駆能力によって確実に確保でき、【グランブルー】であればドロップゾーン送りにしておくことで繰り返し利用が狙える。
可能であれば、《贖いの海賊王 ドラクート》や《海鳴りのバンシー》等の能力に活用しつつドロップゾーン送りにしてしまいたい。
ただし、ジェネレーションブレイク(1)の制限があり、一度ドロップゾーンに置くことも必要なので、活用できるタイミングが遅くなりやすい。
その上、亡霊能力の効果でリアガードサークルからドロップゾーンに置かれなければならない以上、次のターン以降からしかカウンターチャージの恩恵を受けられず、元々使えるタイミングが遅い側面があるので、その点には注意が必要だろう。
この点は敢えて先駆能力を用いずにソウルにキープし、《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ》の自動能力でドロップゾーンに送りつつスペリオルコールという離れ業を行うことでも満たせる。
さらに、先駆能力でコールした時にも亡霊状態にできるので、リアガードが減ることを厭わないならそれを利用して早々に退却させてしまうという選択肢もある。
こちらが利用する前にこのカードをドロップゾーン以外の領域に置かれて可能性がある【ギアクロニクル】等に対しては特に考慮の余地があるだろう。
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