《
|
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターン中、あなたのカード名に「光の聖域」を含むユニットすべてのパワー+3000。 【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「光の聖域」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。 【永】【(V)】:あなたのソウルに「光の聖域 デタミネイター」があるなら、このユニットのパワー+1000。 |
1つ目の能力は、ヴァンガードにアタックした時に「光の聖域」のユニットすべてにパワー+3000を与えるリミットブレイクの自動能力。
似た効果を持つ《団結の守護天使 ザラキエル》の永続能力と比べると対応するカードが大幅に少ないが、誘発条件というタイミングの縛りこそあれど満たすのに手間がかかる要件が一切ないというあちらにはない利点がある。
対応範囲の狭さについては、このカードと《光の聖域 デタミネイター》の自動能力で山札から「光の聖域」のカードを合計2枚までスペリオルコールできるのである程度補うことができる。
1つ目の能力によって自身は永続能力も含めてパワー14000、リアガードサークルの「光の聖域」のグレード2以上のユニットはパワー12000以上の前列要員、《光の聖域 リトルストーム》はパワー10000の後列要員となる。
それぞれパワーの数値だけを見れば優秀だが実質的にはどれもバニラなので、「光の聖域」のユニットで固めるとパワーラインは高くなるもののガード強要にはなりにくい。
また、連携ライドの都合上もあって「光の聖域」のカードは必然的に可能な限り採用することになる。
それでも枚数は限られてくるため、【かげろう】や【なるかみ】といった退却を得意とするデッキに対してはどうしても厳しい面がある。
このユニットは今日のカードで紹介されていません
ブースターパック | 光輝迅雷 | BT14/009 RR イラスト/touge666 | 天上の調べを奏でよ、ウェイリング・ランサー! |
BT14/S09 SP イラスト/touge666 | 騎士たちは見た。聖域に語り継がれる、光の伝説を。 |