連携ライド [編集]
グレード0からグレード3まで、特定のカードを用いてライドしていくことを前提とするギミックの俗称。
特定のカードを用いてライドを繋げることで何らかのアドバンテージを得られることが多く、また上位グレードのカードを山札から手札に加えたり、スペリオルライドする能力を備える点も他では得難い利点となる。
また、《どらんがる》型を除き、グレード1以上のものはヴァンガードサークルで有効となる、特定のカードがソウルにあることを要件として常時パワーが増加する永続能力を持つため、成功していれば主に2~5ターン目での防御力に優れる。
しかし、特定のカードのライドに失敗するとギミックが瓦解してしまい、種類によってはそれだけで大幅な不利に陥りかねず、通常のデッキに比べて不安定である。
また、ライドしなければ機能しないカードを多数採用しなければならないことでメインデッキが圧迫され、リアガード要員の質が低くなりがちである。
特定のカードありきで構成されるため構築難度も比較的低いことが多いが、その分自由度もやや低く、複雑なギミックを搭載するのにはあまり向かない。
新シリーズ以降に追加されたカードには、該当するギミックを持つものは存在しないが、overDressシリーズではライドデッキに入れて使うカード「ライドライン」が登場しており、実質こちらが後継となっている。
該当カード [編集]
主な特性や性質、使い方はそれぞれのページを参照。
《どらんがる》型 [編集]
《フルバウ》型 [編集]
《バミューダ△候補生 リヴィエール》型 [編集]
このタイプのみ、グレード1以上の、該当カードの性質が異なる4つの系列が存在している。
関連リンク [編集]