伏魔忍鬼(ふくまにんき) キヨヒメ/Ambush Demon Stealth Rogue, Kiyohime》 [編集]

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
むらくも - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。

 The GENIUS STRATEGYで収録されたむらくもGユニット

 アタックヴァンガードヒットした時にソウルブラスト(1)で、山札からリアガード1枚と同名のカードを1枚までスペリオルコールし、そのターン終了時にこの効果コールされたユニット手札に戻す自動能力を持つ。

 《伏魔忍妖 ウシミツトレイン》に似たガード強要を行え、コストが必要かつスペリオルコールできる枚数が1枚までだが、スペリオルコールしたユニットデッキボトム送りにせずに手札に戻るのでアドバンテージとなる。

 疑似スタンドを狙うのであれば、基本的にユニットの重複処理をする必要があるものの、《伏魔忍妖 ウシミツトレイン》を使った場合と比べてディスアドバンテージを負わないので扱いやすい。
 ただし、山札からスペリオルコールの候補となり得るカードを無暗に減らす行為は【むらくも】では大きな欠点となるので注意したい。

 ユニットの重複処理を嫌うのであれば、ユニットのいないリアガードサークルを用意しておくのも手だが、誘発に失敗して不発してしまった場合のリスクが大きい。
 《伏魔忍妖 ウシミツトレイン》と同様に「ヤスイエ」を含むカードハーツ化すれば、後列からアタックすることができる《忍竜 ヤシャバヤシ》と併用することで、ブースト役の水増し以外にもバトル回数稼ぎも狙える。
 ただし、《伏魔忍妖 ウシミツトレイン》と異なり、《忍竜 ヤシャバヤシ》自動能力コスト競合が発生してしまう場合がある点に注意したい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

  • イラストに描かれた釣鐘とフレーバーテキストから、モチーフは、能や歌舞伎の演目にもなった「安珍・清姫伝説」の「清姫」であろう。

FAQ [編集]

  • Q1715 (2016-07-21)
    Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q1725 (2016-07-21)
    Q. このユニットの能力でコールしたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。ターンの終了時に、ドロップゾーンに置かれたそのカードを手札に戻せますか?
    A. いいえ、戻せません。コールしたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールしたカードとは別のカードとして扱われます。

収録情報 [編集]

テクニカルブースターThe GENIUS STRATEGYG-TCB02/022 R イラスト/田島幸枝愛して愛して愛していますの。焼き殺すほどに……。