《マシニング・モスキート
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ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【永】【(R)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「マシニング」を含むヴァンガードがいて、相手の、ヴァンガードとリアガードが、すべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。』を得る。 |
「マシニング」のヴァンガードがいて、相手のヴァンガードとリアガードが、すべてレストしているなら、パワー+2000と『1ターンに1回、アタックがヴァンガードにヒットした時、他の「マシニング」のリアガード1枚をスタンドし、相手のリアガード1枚は次の相手のスタンドフェイズ中にスタンドできなくなる自動能力』を得る永続能力を持つ。
【マシニング】専用に近いが、《マシニング・レッドソルジャー》に多少劣るもののグレード3のユニットに対しても単独ヒットを狙える高いパワーとなるだけでなく、レスト状態の他のリアガードをスタンドし、相手のリアガードのスタンド封じまで行えるため非常に高いガード強要を行えるため非常に優秀である。
スタンドを利用して4回以上のバトルを行うのも良いが、《マシニング・スコルピオ mkⅡ》や《マシニング・スターグビートル》等の能力でレスト状態でスペリオルコールされた「マシニング」のリアガードを目標にするのも良いだろう。
ただし、仮にヴァンガードにアタックがヒットしてもダメージチェックでスタンドトリガーが出た場合等は、ヒットしたときに誘発する能力よりもダメージゾーンにカードが置かれた時の能力が先に解決されるため、永続能力の要件が満たせなくなるので注意したい。
また、強力な能力故に対策もされやすく、敢えてスタンド状態のリアガードを残されるとバニラとなってしまう欠点もある。
そういった場合は、《マシニング・バグワーム》等で強制的に相手のリアガードをレストする等して対策したい。
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