石切丸(いしきりまる) -花丸(はなまる)-》 [編集]

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-大太刀 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れられない。お互いがグレード3以上なら超越でき、ハーツのパワーとカード名を得て、ターン終了時に表で戻る)
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「石切丸 -花丸-」を1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、あなたのユニットすべてが【レスト】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/ドライブ+1。

 刀剣乱舞-花丸-デッキセットで収録された刀剣乱舞Gユニット

 アタックした時にユニットすべてがレストしているなら、カウンターブラスト(1)とGペルソナブラストで、パワー+5000/ドライブ+1を得る自動能力を持つ。

 《石切丸 特》と似ているが、パワーの増加量が低く、クリティカルの増加がない上にコストの制約があるものの、こちらのGゾーンの表のカードダメージゾーンの枚数に依存しないので6~7ターン目から利用しやすいので全体的に扱いやすくなっている。

 序盤であれば比較的アタックヴァンガードへのヒットが期待しやすいので、クリティカルトリガーとの相性が良いものの、守護者Gガーディアン等で対処されてトリガー効果が無駄になる可能性もあるので、ドライブの増加を活かしてスタンドトリガー《膝丸》による後続となるユニットスタンドに繋げるのも手である。

 ただし、Gゾーンの表のカードが2枚以上ある場合は、スタンドによって手数を稼ぎつつ同じくドライブチェックを合計4回を行える《蛍丸 -花丸-》が使えるので、主にGゾーンの表のカードが1枚以下の段階で利用するとよい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q3536 (2017-10-05)
    Q. リアガードがいなくても発動しますか?
    A. はい、あなたのユニットがヴァンガードしかいなくても発動します。

収録情報 [編集]

スペシャル/コレクション刀剣乱舞-花丸-デッキセットG-THD01/001 ©2016 アニメ「刀剣乱舞-花丸-」制作委員会馬糞を触ってしまったので、
手を洗うついでに全身を清めていたんだ