《
|
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ギアクロニクル - ギアコロッサス パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【永】【(R)/(G)】:あなたのバインドゾーンが5枚以上なら、このユニットは『【永】【(R)/(G)】:抵抗』を得る。 【自】:あなたの〈ギアコロッサス〉のヴァンガードがアタックされたバトル中、このユニットがインターセプトした時、山札から〈十二支刻獣〉を1枚まで探し、表でバインドし、山札をシャッフルする。1枚バインドしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。 |
1つ目の能力は、バインドゾーンが5枚以上なら『抵抗』を得る永続能力。
抵抗持ちのユニットを利用したいのであれば、ヴァンガードサークル上でも有効になる抵抗を元々持つ《スチームメイデン イーシン》や《文武両道のギアハウンド》等もいるので、もう1つの自動能力の利用や〈ギアコロッサス〉関連のサポートも利用できる点を活かすことになる。
2つ目の能力は、〈ギアコロッサス〉のヴァンガードがアタックされたバトル中、インターセプトした時に山札から〈十二支刻獣〉を1枚まで表でバインドし、1枚バインドしたらシールド+5000を得る自動能力。
単にシールド10000のインターセプト要員が欲しいのであれば誘発条件が緩く要件もない《山盛り甲羅のギアタートル》の方が汎用性がある分扱いやすいが、バインドゾーン4枚以上の状態で利用すれば永続能力が有効となりシールド10000の抵抗持ちのガーディアンとなるのが利点。
インターセプトする前からバインドゾーンが5枚以上なら、その前のタイミングでの効果による退却や山札送り、呪縛で処理されにくくなり安定性が高まる。
効果で表でバインドできるのは〈十二支刻獣〉のみである点には注意が必要だが、それ以外に制約もなく範囲も山札全てと広いので、永続能力を有効にする補助以外にも《刻獣 クラッシュ・モンキー》や《刻獣 ニブル・ラット》によるドローやスペリオルコールの下準備、《刻獣 メタルパーティ・ドラゴン》や《機械仕掛けの神 デミウルゴス》の能力で要求される〈バインドゾーン〉の〈十二支刻獣〉を稼ぐ手段の1つにもなる。
このユニットは今日のカードで紹介されていません