《ドラゴンナイト イウサール/Dragon Knight, Ysaar》 [編集]
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
かげろう - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする) 【自】【(R)】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、あなたの竜炎状態の「ブレードマスター」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はインターセプトできない。そのバトルの終了時、このユニットと同じ縦列にいるリアガードすべてを退却させてよい。 |
究極超越で収録されたグレード2のかげろう。
2つ目の能力は、アタックした時に竜炎状態の「ブレードマスター」のヴァンガードがいるなら、ソウルブラスト(1)で、パワー+5000を得て、相手はインターセプトできなくなり、そのバトルの終了時に自身と同じ縦列にいるリアガードすべてを退却させてよいジェネレーションブレイク(2)の自動能力。
竜炎状態の「ブレードマスター」のヴァンガードがいることを要件に抵コストで、パワー14000となりつつインターセプトを封じる継続効果を適用すると共に、自身と同じ縦列にいるリアガードすべてを任意に退却させるバトルの終了時の時限誘発の作成が行える。
《ドラゴンナイト ムブディ》と同様にジェネレーションブレイク(2)の有効化も行っておく必要があるので、Gゾーンに表のGユニットがない状態から利用するには《神龍騎士 ムスタファー》や《覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン》等を利用する必要がある点に留意しておきたい。
時限誘発による退却はこのカード自身も範囲に含まれているので最大1:2交換となるが、抵抗等で効果の目標にすることができない相手のリアガードでも退却させることが可能なので、後続の《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》や《ドラゴンナイト ムブディ》の能力の有力なサポート手段となり、相手のリアガードを全滅させることに成功すれば《ドラゴニック・ブレードマスター “紅焔”》のターンの終了の能力にも繋がる。
後列にブースト役を置くとこちらが負うディスアドバンテージが増えてしまうが、要件が共通する《ドラゴンナイト ナーイム》なら同じくバトルの終了時の時限誘発でフィールドから離れられるので気になりにくくすることはできる。
このカード自身をも退却させてしまう点も以降のタイミングで呪縛を回避して、以降のターンでの利用する竜炎能力への影響を減らせるといった利点として見られなくもない。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q3573 (2017-11-17)
Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか?
A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。
- Q3574 (2017-11-17)
Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか?
A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。
- Q3576 (2017-11-17)
Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか?
A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。
収録情報 [編集]