《ドラゴニック・ウォーターフォウル》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
かげろう - ティアードラゴン パワー13000/シールドなし/☆1 |
【自】【(V)】:登場時、グレード2以上の相手のリアガードを1枚選び、退却する。 【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[グレード3を【ソウルブラスト】(1)]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、相手は手札から守護者を(G)にコールできない。 |
結成!チームQ4で収録されるグレード3のかげろう。
ヴァンガードサークルに登場した時にグレード2以上の相手のリアガードを1枚退却させる自動能力、アタックした時グレード3をソウルブラスト(1)することで、パワー+10000/クリティカル+1を得て、相手の手札から、守護者をガーディアンサークルにコールを封じる自動能力を持つ。
ライドするだけでフォース・マーカーの獲得に加えて、コストなし相手のグレード2以上のリアガードを退却させることができる。
ただ、グレード2のユニットにライドして使うと決定力のある2つ目の能力が使えず結果的にそちらの能力が利用できる機会を減らすことになるので、基本的にはグレード3のユニットにライドして使うのが望ましい。
2つ目の能力はコストの都合からほぼ再ライドが前提となり、使えるタイミングは7ターン目以降となる。
単体でパワー23000/クリティカル2に達し、その上で守護者のコールを封殺するので相手にシールドの大量消費か、ヴァンガードに2ダメージ以上を与えられるかの二択を強要できる。
フォース・マーカーⅠを獲得していた場合、このカードとこのカードがライドしたユニットで獲得したフォース・マーカーをヴァンガードサークルに集中的に配置しておけばパワー43000以上も狙える。
《レッドダイブ・グリフォン》でブーストを行えば、無理矢理2ダメージをねじ込む事も不可能ではない。
《ドーントレスドライブ・ドラゴン》(フォース)にライドすれば、自然とコストを貯めつつ自身をスタンドする能力と後続のリアガードのパワーを増やす能力を得る事ができる。
スタンド後に、この能力とスタンド前のドライブチェックで獲得したトリガーによる強化を施したアタックを行うコンボが狙える。
こちらのコストを2回払えるならスタンド前後のどちらでもクリティカルの増加とコール封じの恩恵を享受できるが、単純にこちらのコストが確保しにくいことに加えて、行ってもオーバーキルになりやすいといった問題点があるので注意しておきたい。
プレミアムスタンダードでは、守護者を封じても相手のデッキによってはGガーディアン等の強力なガーディアンで防がれる場合もあるので、連発ができない場合はノーマル超越と利用して戦術を切り替えていくことも考えていきたい。
幸い、フォース・マーカーの獲得と1つ目の能力はノーマル超越との両立が可能なので切り替えは狙いやすい。
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ユニット設定 [編集]
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