蜻蛉切(とんぼきり) (とく)/Tonbokiri Toku》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-槍 パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットに【自】(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手はグレード0のカードを自分の手札から(G)にコールできない。』を与える。

 刀剣乱舞-ONLINE- 弐で収録されたグレード3の刀剣乱舞

 カウンターブラスト(2)で、ヴァンガード1枚と自身に『ヴァンガードアタックした時に相手グレード0のカード手札からコールできない自動能力』を与えるジェネレーションブレイク(1)と真剣必殺起動能力を持つ。

 コストは重めだが、ヴァンガードと自身に《サイレント・トム》と同等のコール制限能力の付与が行える。
 リアガードパワーを増やすことに長けた【刀剣乱舞】においては多くの手札を消費を誘える。
 コストの重さを考慮すると守護者等で最小限の消費で防がれることは避けたいところなので、相手がその類の手段を確保していないタイミングを見極めて利用したいところ。

 コストがさらに嵩むことになるが《日本号 -花丸-》起動能力との相性が良く、併用することで《日本号 -花丸-》アタックしたバトル中、相手手札からのコールを封殺できる。
 そうした場合、相手Gガーディアン等の手札以外の領域からのスペリオルコールインターセプト等のフィールドから移動でしかガーディアンを確保できなくなるので、相手ダメージゾーンを4~5枚以上にしておけば高確率でフィニッシュを狙える。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1887 (2016-10-13)
    Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
    A. はい、得られます。
  • Q1893 (2016-10-13)
    Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
    A. いいえ、なくなりません。

収録情報 [編集]

タイトルブースター刀剣乱舞-ONLINE- 弐G-TB02/018 R ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplusはっ。お呼びでしょうか