神器(じんぎ) 節を編集

概要 節を編集

 「神器」のカードやそのサポートを中心とした【ジェネシス】

 ソウルブラストすることでクリティカルの増加やヴァンガードパワーを上昇する等ヴァンガードの強化に長けたデッキ
 リミットブレイクアルティメットブレイク双闘等様々な戦術をとれる等バリエーションも豊富。

 反面、「魔女」等と違いカードアドバンテージを得られるカードリアガードを強化する手段がほぼないためヴァンガードを強化してアタックする一点突破がこのデッキの基本となる。

構築について 節を編集

―Gユニット

―「神器」のグレード3

―「神器」のグレード2

―「神器」以外のグレード2

―「神器」のグレード1

―「神器」以外のグレード1

―「神器」のグレード0

―「神器」以外のグレード0

―「神器」のトリガーユニット

―「神器」以外のトリガーユニット

大まかなタイプ別構築について 節を編集

このデッキの弱点 節を編集

 これは【ジェネシス】全般に言えることだが、やはり過度のソウルチャージによるデッキアウトのリスクが大きい。
 《真昼の神器 ヘメラ》《祓いの神器 シャイニー・エンジェル》等、山札を消費せずにソウルを補充する手段はあるが注意は必要となる。

 ソウルを大量に消費するので、それらへのライドまでのソウルチャージを妨害されると動きが止まってしまう。
 また、他の【ジェネシス】と比べかなり攻撃的ではあるが、その分アドバンテージを得る手段が少ない。
 【ノヴァグラップラー】【アクアフォース】など、バトル回数を稼ぎやすいデッキ相手では押し切られる可能性がある。

関連リンク 節を編集