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ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト) |
かげろう - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1 |
【永】:守護者 【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。 【自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする) 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがブーストしたバトルの終了時、あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。 |
2つ目の能力は、《ライトエレメンタル サニー》等が持つものと同様の自動能力。
4つ目の能力は、ブーストしたバトルの終了時にヴァンガードが竜炎状態ならソウルブラスト(1)で自身を手札に戻すジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
ヴァンガードを竜炎状態にするには相手のリアガードの枚数を減らすのと並行して、こちらもリアガードの枚数を揃えて調整する必要があるので、ヴァンガードを竜炎状態にしてブーストまで行い、そのターンでの役割を果たした後に手札に戻して守りに備えられるという性質は良く噛み合っている。
ノーマルコールでなくとも《セレイテッド・ドラコキッド》等で手札以外からスペリオルコールに成功した場合なら、自力で手札に戻せる利点をより活かせるようになる。
また、《竜牙連弾 サザーランド》と同じ縦列に並べてブーストすることでパワー21000ラインを形成できる。
こちらの能力を利用して、同じ縦列に揃えつつあちらの2つ目の能力の誘発条件を見満たし続けるコンボが可能となる。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません