《
|
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
スパイクブラザーズ - デーモン パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)、リアガード1枚をソウルに置く。]ことで、あなたの山札から、コストでソウルに置かれたカードと同名カード1枚選び(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。山札をシャッフルする。 【自】【(V)】:アタックがヒット時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、あなたのリアガード1枚を【スタンド】し、相手のリアガード1枚選び、退却させる。 |
The Destructive Roarで収録されたグレード3のスパイクブラザーズ。
1つ目の能力は、カウンターブラスト(1)とリアガード1枚のソウルインで、山札からコストでソウルインしたカードと同名のカードを1枚スペリオルコールし、そのターン中、そのユニットと自身にパワー+10000を与える起動能力。
コストでソウルインしたカードと同名のカードしかスペリオルコールできないが、戦線の大幅な強化を行える。
それによってこのカード自身は単体パワー23000となり、ライドの際にフォース・マーカーⅠを獲得してヴァンガードサークルに配置しているなら単独パワー33000となり、後半のガード強要能力を活かしやすくなる。
また、リアガードサークルに登場した時に誘発する自動能力を利用する際にも有効で、《ジャガーノート・マキシマム》(フォース)や《ワンダー・ボーイ》(Vシリーズ)をスペリオルコールすることでさらにパワーを高めたり、《スパイクバウンサー》(Vシリーズ)をスペリオルコールすることでリアガードを増やすことに利用できる等幅広く応用できる。
2つ目の能力は、アタックがヒットした時にソウルブラスト(2)でリアガード1枚をスタンドし、相手のリアガード1枚を退却させる自動能力。
アタックがヒットした時と不確定だが、誘発に成功すればスタンドによるバトルの回数稼ぎと退却による相手のリアガード潰しを行える。
このカードの起動能力と相性がよく、自身のパワーが増えることでアタックのヒットあるいは相手の守護者ないし大量のシールドの消費を狙いやすくなり、スペリオルコールもスタンド効果の目標として有用なユニットを確保する手段となる。
また、《ドラゴニック・オーバーロード》(フォース)と同じようにアタックのヒットを狙うのはヴァンガードに限定されていないため、相手の前列にパワーの低いリアガードがいるならそれにアタックすることでリアガードのスタンドと更なる相手のリアガードの退却を狙うことも考えられる。
このユニットは今日のカードで紹介されていません
ブースターパック | The Destructive Roar | V-EB01/002 VR イラスト/伊藤彰 デザイン/HMK84 | このフィールドは、我が軍が完全に支配する! |
V-EB01/SV02 SVR イラスト:伊藤彰 デザイン:HMK84 | (※なし) |