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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
むらくも - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
影縫 - 【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、山札の下に置く。 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、コールされたユニットに『影縫 - 【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、このユニットを手札に戻す。』を与える。 |
1つ目の能力は、ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時にアタックがヒットしていなかったら、1枚ドローし、手札から1枚をデッキボトムに置く影縫の自動能力。
他のユニットでは誘発条件が満たされないことを除けば、《三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ》の自動能力と同様の自動能力となる。
そちらと同様に自動能力とドローで手札を増やしてから、手札から不要なカードや山札にあった方が都合が良いカードをデッキボトム送りにすることで、手札と山札の質を高められる。
2つ目の能力は、Gユニットが超越した時にカウンターブラスト(1)で、ユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚までスペリオルコールし、『ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時にアタックがヒットしていなかったら、自身を手札に戻す影縫の自動能力』を与える自動能力。
《ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》の自動能力に近いが、こちらは効果でヴァンガードも選ぶことができ、スペリオルコールしたユニットには《風斬の忍鬼 アラシマ》によく似た影縫能力を与えることができる。
与える能力は《風斬の忍鬼 アラシマ》が持つものと比べてコストが不要なので他の能力とのコスト競合の発生の心配がなく、手札に戻ることで《伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ》や《忍竜 ルーンスター》等でのスペリオルコールでユニットの重複処理による退却を発生させることなく疑似スタンドの成立を狙いやすくなる。
ただし、誘発条件と要件を満たしてもコストを払わないことで手札に戻さないことも可能な《風斬の忍鬼 アラシマ》と異なり、こちらは誘発条件と要件を満たした場合には必ず手札に戻すことになる。
《伏魔忍竜 ホムラレイダー》等の能力で利用したい場合等のそのタイミングでフィールドを離れてしまうことで不都合が生じる場合には、確実に誘発を回避できるリアガード潰しを行わせたり、後列に置く等して対処したい。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません