《オーロラスター コーラル/Aurora Star, Coral》 (ストライドスキル/Stride Skill) [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)/(R)】:あなたのソウルに「コーラル」を含むカードが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。 【自】【(V)】:[あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットが(V)に登場した時か、あなたの「コーラル」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【(V)】:あなたのソウルの「コーラル」を含むカード2枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。』を与える。 |
歌姫の祝祭で収録されたグレード3のバミューダ△。
1つ目の能力は、ソウルに「コーラル」のカードが4枚以上なら、パワー+2000を得る永続能力。
有効化すれば単独パワー13000の守りに優れたユニットとなり、パワー7000のユニットのブーストを加えることで、パワー10000以下のユニットにシールド15000要求ができる。要件も1~4ターン目の間に《フレッシュスター コーラル》と《シャイニースター コーラル》を順当にライドできているなら、後半の自動能力のコストで「コーラル」のカード1枚をソウルに置くだけで容易く満たせる。
2つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時か、「コーラル」のGユニットが超越した時に手札から1枚をソウルに置くことで、2枚ドローし、ヴァンガード1枚に『ソウルの「コーラル」のカード2枚につき、パワー+5000を与える永続能力』を与える自動能力。
1:2交換のドローで1枚分のアドバンテージを稼ぎつつ、ヴァンガード1枚に前列のユニットのパワーを増やす能力を与えることができる。
与える能力の効果量は、ソウルの「コーラル」のカード2枚につきパワー+5000となっており、4枚なら合計パワー+10000、6枚以上なら合計パワー+15000と安定した要求シールド値の増加が望める。
コストでソウルに置くカードの候補は余分な「コーラル」のカードの処理と与える永続能力の効果量を優先するなら「コーラル」のカードが筆頭となるが、アドバンテージを重視するなら《桃色の朝星 ララナ》や《水色のトキメキ ミルトア》、《憧憬の紡ぎ手 リリカ》等のソウルで有効になるカードを置いておくのもよい。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q3727 (2018-03-30)
Q. この能力は相手のターン中も有効なのですか?
A. はい、そうです。
- Q3730 (2018-03-30)
Q. 「○○」を元々含む、とはなんですか?
A. 能力などで得る前の、カードに書かれているカード名です。
- Q3743 (2018-03-30)
Q. このユニットにライドし、さらにそのライドフェイズで超越した場合、付与される永続能力は重複しますか?
A. しません。
- Q4339 (2018-10-05)
Q. このカードにライドした後に、“「コーラル」を元々含むGユニット”に【超越】しました。いずれの状況でも、自動能力を、コストを支払い解決している場合、ヴァンガードが得た2つの永続能力は重複して適用されますか?
A. いいえ、永続能力の効果は重複しません。Gユニットには、ハーツカードのカード名と、書かれているパワーは追加されますが、ハーツカードの持つ能力は追加されません。そのため、ハーツカードとなるよりも前に「オーロラスター コーラル」が得た永続能力1つは、Gユニットには追加されず、ハーツカードである間有効でもないため、“あなたのソウルの「コーラル」を含むカード2枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”という効果は重複しません。
収録情報 [編集]