《
|
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットは、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのハーツカード1枚につき、1枚引く。』を得る。さらに、あなたのカード名に「鋼闘機」を含むハーツカードがあるなら、そのバトル中、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。 |
ファイターズコレクション2015で収録されたディメンジョンポリスのGユニット。
ヴァンガードにアタックした時にカウンターブラスト(2)で、『アタックがヒットした時にハーツカード1枚につき1枚ドローする自動能力』を得て、さらに「鋼闘機」のハーツカードがあるなら相手はグレード1以上のカードを手札からコールできなくなる自動能力を持つ。
カウンターブラスト(2)で1枚のドローを狙える能力と見るとコスト効率が非常に悪いが、双闘したヴァンガード2枚をハーツ化すれば2枚のドローが狙えるようになる。
「鋼闘機」のハーツカードがあるなら、ガーディアンのコール制限も行えるので誘発の確実性が高まり、同時に守護者を封殺する優秀なフィニッシャーとして扱えるようになる。
ハーツカード1枚のパワーを常に加算し、トリプルドライブ!!!も持つGユニットであるこのカードは、同様の能力を持つ《鋼闘機 シンバスター》以上にこの効果を活かすことができる。
一方で「鋼闘機」のカードのパワー増加能力は双闘したヴァンガードと相性が良いものが多く、それらによって追加のパワーを与えにくくなることは留意しておきたい。
能力を最大効率で運用するために双闘している「鋼闘機」のカード2枚をハーツ化するとなると、基本的に8ターン目以降とやや遅くなる。
とはいえ、双闘状態の《鋼闘機 シンバスター》でも要件を満たすことでこのカードの能力のハーツカード1枚分と同じ効果を発揮できる。
双闘状態の《鋼闘機 ドライオン》でもクリティカルの増加によるガード強要が可能なので、このカードを超越するタイミングが多少遅れてもそれほど気にならない。
ただ、「鋼闘機」のカード2枚をハーツ化したとしてもそれらの性能を考慮すると、このカードを超越したターン中のフィニッシュを狙っている場合が多いと考えられ、逆にドロー能力は活せなくなってしまう可能性がある。
このユニットは今日のカードで紹介されていません
該当するQ&Aはありません
スペシャル/コレクション | ファイターズコレクション2015 | G-FC01/016 RRR イラスト/イシバシヨウスケ | 伊達にハイパーじゃねえんだよ。 |