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ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ぬばたま - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] あなたの他のリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、アタックしたユニットを退却させ、1枚引き、そのターン中、このユニットはこの能力を失う。 |
1つ目の能力は、ヴァンガードにアタックした時に「シラヌイ」のヴァンガードがいるなら、パワー+2000を得る自動能力。
要件の都合から使えるようになるのは5ターン目以降となるが、ヴァンガードにアタックした時限定で単体パワー11000となれる。
2つ目の能力は、他のリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時にカウンターブラスト(1)で、そのユニットを退却させ、1枚ドローし、この能力を失うジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
他のリアガードを退却させて1枚ドローするというもので、そのまま使うと使えるタイミングの遅い1ターンに1回限りの1:1交換のドロー能力だが支配能力と併用することにより、《閻魔忍竜 マグンテンブ》のように支配状態にしたユニットを退却させて相手に1枚分のディスアドバンテージを与えつつ、ドローで純粋なアドバンテージの獲得を狙える能力として扱えるようになる。
また、目標を選ぶ処理を介さないことから《邪眼明王 シラヌイ “輪廻”》の支配能力と組み合わせることで、相手が抵抗等のカードの効果の目標に選べないカードをスペリオルコールしたとしてもそれを退却させることでインターセプト等への利用を防げるという利点もある。
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