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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《なるかみ》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させ、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。 【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。 【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない) |
カウンターブラスト(1)で相手はリアガード2枚を退却させ、ヴァンガード1枚にパワー+10000を与えるブレイクライドを持つ。
同じく退却効果を含むブレイクライドを持つ《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》と比べると、カウンターブラストが必要となり退却対象も選ぶこともできない。
ただ、ライドによる手札消費を加味してもアドバンテージを稼ぐことができるようになり、ブレイクライドのみでも十分強力と言える。
残る《抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン》は強力だが状況を限定されるカードであり、戦力としての安定性の高さはこれらの中では随一と言える。
自動能力の要件は《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》などのものに比べて扱いにくいが、2枚目以降を使ったブレイクライドの再利用との相性は良い。
【抹消者】においては、リアガードサークルにいる《双銃の抹消者 ハクショウ》と《鉄血の抹消者 シュキ》はパワー+6000、《追撃の抹消者 ロチシン》はパワー+10000をそれぞれ得ることができる。
ブレイクライド先が《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》であった場合、単体パワー27000/クリティカル3の強力なヴァンガードになるため相性がよい。
効果が共通する起動能力を持つ《抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”》との相性も悪くはないが、そちらにはクロスライドの有効化にも繋がる《抹消者 ボーイングソード・ドラゴン》が優先されるだろう。
《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》の場合は注意が必要となる。
このカードの能力を先にプレイした場合、退却効果の目標として前列のリアガードを選ばれてしまうと《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》の退却効果が無駄になってしまうため、誘発要因には適していない。
一方、「《抹消者 スイープコマンド・ドラゴン》の2つ目の能力、1つ目の能力、このカードの能力」という順にプレイすれば前列のリアガード2枚を退却させて選択肢を狭めてから2枚の退却を要求できるが、この運用ならば《抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン》でも代用可能な上にそちらの方がカウンターブラスト(1)分だけコスト効率が良い。
こちらを使う場合、効率面では劣っていても単体で機能するという点を利点にして使うことになるだろう。
自身の肉体に常識の範疇を超える改造を施した“なるかみ”の「抹消者」。 過去の戦で重傷を負い、医師からは再起不能と断言されていたが、成功率が1割半の機械化手術を受け、紙一重で命を繋いだという経歴を持つ。 主武器である「ゴアボルティング・ソー」をはじめ、自身の持つ雷の力と連動する武装を体内外に直接埋め込んでおり、すでに全身のおよそ3割は機械化しているという。 戦いという行為そのものに価値を見出しており、相手が全力を出し切れていないと判断した時は、万全の体制が整うまで決して手出しをしない。 勝敗や優劣だけに固執しないという点だけ見れば達観した精神の持ち主とも言えるのだが、好敵手と巡り会った時は責務を忘れるほど熱くなってしまう事もあるらしい。 一度は戦に嫌われ、その身を裂かれた若き将。 消えぬ闘志に更なる焔を灯し、再び戦場に舞い戻る。
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