夜明(よあ)けへと(すす)(もの) シャルハロート/One who Proceeds Towards Daybreak, Scharhrot》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】深闇:あなたのターンの終了時、【コスト】[あなたのグレード1以上のリアガードを1枚選び、ソウルに置く]ことで、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのソウルが8枚以上なら、あなたは【カウンターチャージ】(1)。
【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、【ソウルチャージ】(2)してよい。そうしたら、あなたのソウルから深闇能力を持つカードを1枚選び、手札に加え、手札から1枚まで選び、ソウルに置く。

 竜神烈伝で収録されたグレード3のダークイレギュラーズ

 1つ目の能力は、ターンの終了時にグレード1以上のリアガード1枚をソウルに置くことで、相手リアガード1枚を退却させ、ソウルが8枚以上なら、カウンターチャージ(1)する深闇自動能力

 深闇の制限付きだが、1:1交換の効率で相手リアガード退却で減らしつつ、ソウルが8枚以上であることを要件としたカウンターチャージ(1)でリソースの補充が行える。
 コスト《エニグマティック・アサシン》を再利用する用途には使えないものの、《ヴェアティーゲル・イェーガー》ソウルに置いてカウンターチャージコストを相殺しつつドローするという《グレンツェント・ヴァンピーア》とよく似たコンボが狙える。

 2つ目の能力は、Gユニット超越した時にソウルチャージ(2)でき、そうしたら、ソウルから深闇能力を持つカード1枚を手札に加え、手札から1枚までソウルに置く自動能力

 《罪を灌ぐ者 シャルハロート》と同様に超越するだけで任意のソウルチャージ(2)が行え、そうした場合に追加効果の実行が行える。
 こちらの追加効果ソウルから深闇能力を持つカードを1枚手札に加えるというもの。
 手札に加えることができるカードの中でも《ディレンジ・シンギュラー》は同じくGユニット超越した時の能力ソウルに置かれるので相性が良く、手札に加えることで、直後のメインフェイズコールすること2ターン後の再利用できるようにしたり、《常闇を裂く者 ブレダマオス》効果による山札送りの回避しつつシールド10000のガーディアンとしての利用が狙える等、手札に加える価値が高い。

 ソウル深闇能力を持つカードがある限り、必ずソウルから1枚を手札に加える必要があるものの、任意で手札から1枚までソウルに置く事ができるので、アドバンテージの獲得よりもソウルの枚数の増加を優先するのであれば、手札に加えたカードをそのままソウルに置くのも手だろう。
 ソウルに置くカードの種類に制限は無いので、《ヴェアティーゲル・イェーガー》《エニグマティック・アサシン》等のソウルに置くことに意味のあるカードソウルに置くと良いだろう。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

各国が危険視するダークゾーン最強の吸血鬼「シャルハロート・ヴァンピーア」。その称号に惹かれてか、彼の下には今や多くの配下が集っていた。配下とは言っても、彼が直接命令を下すようなことはしない。大概のことは側近を自称する吸血鬼「グレンツェント・ヴァンピーア」を中心とした、古参の配下たちが取り仕切っている。これまでは配下を非常食と見做していたシャルハロートだが、如何なる心境の変化か、最近では彼らに対して手を伸ばすことは無くなったという。世界に不変など存在しないように、「暴君」と呼ばれた彼もまた、変わろうとしている。その先に待つのが、始まりを告げる夜明けか、終わりを示す日暮れか。今はまだ、誰にもわからない。

FAQ [編集]

  • Q3676 (2018-02-23)
    Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
    A. はい、発動します。
  • Q3677 (2018-02-23)
    Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    A. まず、Gユニットの移動を行った後に解呪、デリート解除を行い「解呪した時」と「表にした時」、「Gゾーンに置かれた時」に誘発する能力が誘発し、解決されます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q3678 (2018-02-23)
    Q. 【ソウルチャージ(2)】してよい、という効果は、2枚や1枚のソウルチャージはできますか?
    A. いいえ、できません。「【ソウルチャージ(2)】してよい」なら、2するか、しないかです。
  • Q3692 (2018-02-23)
    Q. この能力で、相手は抵抗を持つユニットを選べますか?
    A. いいえ、選べません。ユニットを選ぶのが相手であっても、カードの効果はあなたの効果なので、相手は抵抗を持つカードを選ぶことができません。
  • Q3703 (2018-02-23)
    Q. 【ソウルチャージ】以外の手段でソウルにカードが置かれても有効になりますか?
    A. はい、有効になります。ただし、ライドによってヴァンガードサークルにあったカードがソウルになることでは有効になりません。
  • Q3704 (2018-02-23)
    Q. 深闇能力は、2枚、3枚とソウルにカードが置かれた場合、効果も2倍、3倍になりますか?
    A. いいえ、なりません。
  • Q3706 (2018-02-23)
    Q. 深闇能力を持つユニットは、そのターン中にソウルにカードが置かれていない状態でも「深闇能力を持つユニット」ですか?
    A. はい。有効になっていない状態でも、それは依然として深闇能力を持ったカードです。

収録情報 [編集]

ブースターパック竜神烈伝G-BT14/013 RRR イラスト/萩谷薫暗闇の中にあっても前へと進もう。夜は必ず明ける。
G-BT14/S08 SP イラスト/萩谷薫(※なし)
PRカードアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」DVD-BOX 上巻 特典カードPR/0729 イラスト/萩谷薫(※なし)