一鬼当千(いっきとうせん) ナイトストーム/Mighty Rogue, Nightstorm》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】:このユニットが(V)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたの山札の上から5枚見て、亡霊能力を持つカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
【自】【(R)】【Gブレイク】(1): このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル終了時、このユニットが亡霊状態なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]ことで、あなたのドロップから「一鬼当千 ナイトストーム」以外のカードを1枚まで選び、このユニットのいない(R)にコールする。

 刃華超克で収録されたグレード3のグランブルー

 1つ目の能力は、ヴァンガードアタックしたバトルの終了時に自身が亡霊状態ならカウンターブラスト(1)でドロップゾーンから《一鬼当千 ナイトストーム》以外のカードを1枚までスペリオルコールするジェネレーションブレイク(1)の自動能力

 ドロップゾーンからのスペリオルコールで疑似スタンドが行える。
 亡霊時限誘発によりターンの終了時このカード退却してしまうことになるが、【グランブルー】であればドロップゾーンカードスペリオルコールする手段が豊富なので再利用は容易く狙える。
 なお、自身がいるリアガードサークルスペリオルコールすることはできないようになっているので、リアガードサークルが埋まっている場合はディスアドバンテージを生じさせないために一工夫必要となる。
 結果としては《海賊剣士 コロンバール》に近い能力といえるが、あちらと違いバトルの終了時に誘発するため《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》等、ガードステップ中にこのカード退却させるカードは苦手である。

 2つ目の能力は、ヴァンガードサークル登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、デッキトップ5枚から亡霊能力を持つカードを1枚まで手札に加える自動能力

 デッキトップから5枚の中にある亡霊能力を持つカードと限定的だが、成功しさえすれば1枚分のアドバンテージとなる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1469 (2016-02-18)
    ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q1470 (2016-02-18)
    Q. 「~そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。」効果を得たり与えられたりしたユニットが、他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのカードはどうなりますか?
    A. 何も起きません。カードがフィールド以外の場所に移動した場合、そのカードは別のカードとして扱われます。

収録情報 [編集]

ブースターパック刃華超克G-BT06/083 C イラスト/えびら貴方となら、地獄へだってお伴しましょう。
スペシャルシリーズヒストリーコレクションD-PV01/206 C 2023 イラスト/えびら