《フライング・マンティコア/Flying Manticore》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ペイルムーン - キメラ パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
奇術 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、ソウルから奇術能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。 【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、奇術能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 |
刃華超克で収録されたグレード3のペイルムーン。
1つ目の能力は、アタックがヴァンガードにヒットした時にカウンターブラスト(1)で、ソウルチャージ(1)してソウルから奇術能力を持つカードを1枚までスペリオルコールし、そのユニットにパワー+2000を与え、そのターンの終了時にそのユニットをソウルに置く奇術とジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
誘発条件が共通する《麗しきビーストテイマー アレクシス》と比較してリアガードサークル上でのみ有効となる能力である他、スペリオルコールできるのが奇術能力を持つカードのみとなっている。
ターンの終了時にソウル送りにする時限誘発の存在から直接のアドバンテージにもなりにくいので、フィールドに余計なリアガードを残さずにターンを終えられることや、《仮面の奇術王 ハリー》や《月光の旋律使い ベティ》に対応するガード強要役である等の独自の利点を活かしたい。
2つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、デッキトップ5枚から奇術能力を持つカードを1枚まで手札に加える自動能力。
探すことができるのはデッキトップから5枚の中にある奇術能力を持つカードと限定的だが、成功しさえすれば1枚分のアドバンテージとなる。
不安定さは否めないが、超越スキルのコストに利用できるグレード3のカードや守護者の《フープ・マスター》等は手札に加えおく意義が大きいので狙い目となる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
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FAQ [編集]
- Q1483 (2016-02-18)
Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。
収録情報 [編集]