《メッチャバトラー ダンシャーク/Exxtreme Battler, Danshark》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
闘魂 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を得る。 【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、闘魂能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 |
刃華超克で収録されたグレード3のノヴァグラップラー。
1つ目の能力は、あなたのカードの効果でスタンドした時に『アタックがヴァンガードにヒットした時にカウンターブラスト(1)で自身のパワー以下の相手のリアガードを1枚まで退却させる自動能力』を得る闘魂とジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
得られる能力は誘発条件は厳しいが、低コストで高効率の退却を狙うガード強要を行うことができる。
防がれてしまった場合でも《ホワイト・ハンク》や《エナジー・ガール》といった複数のスタンド手段を利用してさらにスタンドすれば、追加で能力を得て誘発条件を満たした時に退却を行える回数稼ぎができる。
2つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、デッキトップ5枚から闘魂能力を持つカードを1枚まで手札に加える自動能力
軽くないコストの上にデッキトップから5枚の中にある闘魂能力を持つカードに探す範囲も限定的だが、成功しさえすればアドバンテージとなる。
不安さは否めないが、ノヴァグラップラーでは貴重な1枚分のカードアドバンテージとして活躍を期待できる利点は大きい。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q1463 (2016-02-18)
Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか?
A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。
- Q1464 (2016-02-18)
Q. スタンドトリガーによる【スタンド】も、カードの効果による【スタンド】ですか?
A. はい、そうです。
- Q1465 (2016-02-18)
Q. この能力で得る能力は、重複して効果を発揮しますか?
A. はい、重複して効果を発揮します。
- Q1466 (2016-02-18)
Q. 闘魂とはなんですか?
A. 闘魂とは、あなたのカードの効果でこのユニットがスタンドした時に発動する能力です。
- Q1467 (2016-02-18)
Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか?
A. しません。スタンドフェイズのスタンドはルールによるもので、カードの効果ではありません。
- Q3871 (2018-10-05)
Q. これらのカードの「闘魂」能力(与えられた「闘魂」能力)は、同じターン中に2回スタンドした場合は、重複しますか?
A. はい、重複します。【ターン1回】などの制限がない限り、「闘魂」能力は重複します。「闘魂」によって得た能力が複数ある場合は、それぞれのコストを支払う必要があります。
収録情報 [編集]