《マシニング・タランチュラ
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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】:【双闘20000】「マシニング・ホーネット mkⅡ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる) 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのドライブチェックであなたの(V)にいるユニットと同名のカードがでた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードをすべて選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(2) - カード名に「マシニング」を含むカード] 相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。 |
シークメイトの指定カードは相手のリアガード1枚のスタンドを妨害できる《マシニング・ホーネット mkⅡ》。
双闘状態での能力は、ドライブチェックでヴァンガードサークルにいるユニットと同名のカードが出た時にカウンターブラスト(1)で次の相手のスタンドフェイズ中の相手のヴァンガードすべてのスタンドを封じる自動能力。
ドライブチェックの結果次第という不安定さは否めないが、相手に依存することなく、かつカウンターブラスト(1)という低コストで相手のヴァンガードのスタンドの妨害を行えるのは強力である。
ただし、「相手のヴァンガードを全て選び」とあるので《夜陰の紳士 サン・ジェルマン》等で相手のヴァンガードすべてに抵抗を与えられると妨害されてしまう。
また、「マシニング」のリアガードを4枚以上用意できてノーマル超越ができるのであれば、《甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー》の能力を利用した方が良い場合が出てくるが、逆にそれが難しい場合にはこのカードの能力の方が活きる場合が出てくるので差別化はできる。
起動能力はエスペシャルソウルブラストとなっているため「マシニング」でのライドを繋げていく必要はあるが、スタンド封じと平行してシークメイトのコストを稼ぐことができる。
ただし、ソウルの「マシニング」が無くなると《マシニング・マンティス》などが使えなくなってしまう為、注意したい。
併用するなら《マシニング・アーマービートル》や、【マシニング】であるなら《マシニング・モスキート》や《マシニング・スレイター》の採用を検討するなどしてもいいだろう。
数百体の「マシニング・タランチュラ」から回収したデータを解析し、その欠点を補って製造された後継機。「マシニング・ホーネット mkⅡ」との連携を想定してステータスを調整されている。ホーネットのスピードで翻弄し、タランチュラのパワーで砕く、というのが、基本かつ必殺のスタンス。
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