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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの、「解放者」か「ガルモール」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、「解放者」を含むカードを2枚まで別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。 【自】【(V)】【Gブレイク】(1):[あなたの「解放者」を含むリアガードを2枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。 |
1つ目の能力は、「解放者」か「ガルモール」のGユニットが超越した時にカウンターブラスト(1)で、デッキトップ3枚から、「解放者」のカードを2枚までスペリオルコールし、残りのカードをデッキボトムに置く自動能力。
デッキトップから3枚の中に「解放者」のカード限定なので構築上の制限がかかり、尚且つ不安定だが、カウンターブラスト(1)で2枚をスペリオルコールできるため、効率良くリアガードを揃えられ、《あじゃるがる・解放者》等に繋がれば連鎖的なスペリオルコールも狙える。
また、誘発条件に対応するカードはいずれもスペリオルコールによってリアガードを増やす起動能力を有するのでそちらと合わせれば、合計で3枚以上のスペリオルコールも期待できる。
逆に既にユニットのいないリアガードサークルが少ない状況においてはいずれかが腐る可能性が出てくるので、ターンの終了時の能力や《いーずがる・解放者》等を活用してリアガードの枚数を適宜調整しておきたいところ。
2つ目の能力は、ターンの終了時に「解放者」のリアガード2枚をデッキボトムに置くことで、1枚ドローする自動能力。
「解放者」のリアガード2枚をコストに1枚のドローが行える。
2:1交換となることに加えて、コストに対応するのが「解放者」のリアガードに限定されているのが難ではあるが、支配や呪縛の目標になりそうなリアガードを処理しつつ、次のターンを守りきるための手札の確保に繋げられる。
ユニットのいないリアガードサークルが2つ増えるので、以降のターンでのスペリオルコールの不発ないしユニットの重複処理の回避にも貢献できる。
「騎士王アルフレッド」の代における伝説の騎士「ガルモール」。騎士として以外でもさまざまな形で国に貢献し、多くの異名を残す彼のエピソードに気になるものがひとつある。それは、神聖国家史上最大規模と謳われた全騎士団混合による模擬試合「グランドサンクチュアリ」の決勝にて、英雄「ブラスター・ブレード」との激戦を繰り広げたというもの。その際に彼が用いた武装「閃牙」には、ブラスター兵装と同じ勇気を力に変える機構が備わっていた。後に、閃牙はこの試合のためだけに新調した武装だと明かしており、彼が本気のブラスター・ブレードと刃を交える日をどれほど心待ちにしていたかが窺える。なお、試合の結果については「グランドサンクチュアリ大全」に記されているので、ぜひとも自身の目で確かめてほしい。
ブースターパック | 究極超越 | G-BT13/016 RR イラスト/DaisukeIzuka | この牙に隙はない!受けてみろ、 |
G-BT13/S10 SP イラスト/DaisukeIzuka | (※なし) |