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Gユニット 〈4〉 |
ギアクロニクル - ギアビースト パワーなし / シールド15000 / ☆なし |
【Gガーディアン】 - 相手ターンのガードステップ - 【コスト】[手札から【治】を1枚捨てる]ことで、裏のこのカードを(G)にコールする。 【永】【Gゾーン】【Gブレイク】(1):裏のこのカードは『グレードが合計3以上になるようにリアガードを1枚以上バインドする』でもコールできる。 【自】:このユニットが(G)に登場した時、このカードの【Gガーディアン】能力のコストでバインドされたカード1枚につき、このユニットのシールド+5000。 |
コミック「みにヴァン」第7巻で付属したギアクロニクルのGユニット。
2つ目の能力は、裏の自身は『グレードの合計が3以上になるようにリアガードを1枚以上バインドする』でもコールできるジェネレーションブレイク(1)の永続能力。
他のGユニットを超越またはコールした後でしか利用できないが、コストを置換することでリアガード1枚以上をバインドすることでも裏の自身のコールすることができる。
最小でグレード3以上のリアガード1枚のバインドでコールでき、その場合には自動能力も加味してシールドを持たないリアガード1枚をシールド20000のガーディアンに変換できたことになる。
グレード2以下のリアガードをバインドする場合は少なくともシールド5000のカード2枚以上のバインドが前提となるので1枚以上のディスアドバンテージを負うことになるが、自動能力で得られるシールドの量自体は増えることになる。
ドローで手札補充が行える《刻獣 クラッシュ・モンキー》や《スチームバトラー ウル・ワタル》、パワー+5000の付与が行える《スチームワーカー エタナ》等がリアガードサークルに残っていればそれらの能力を防御に活用する起点として利用することができる。
3つ目の能力は、ガーディアンサークルに登場した時にコールするコストでバインドされたカード1枚につき、シールド+5000を得る自動能力。
永続能力で置換したコストでバインドしたカードの枚数に応じて効果量が変動するシールド増加能力となっている。
グレード3以上のリアガード1枚のみをバインドしてコールした場合に得られるのはシールド+5000止りとなるが、2枚以上をバインドしてコールした場合はシールド+10000以上を得られるようになる。
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