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Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【(V)】:暴喰 【自】【(V)】:暴喰状態になった時、相手のリアガードを2枚選び、退却させ、【コスト】[Gゾーンを1枚表にし、リアガードか武装ゲージを合計5枚ドロップゾーンに置く]ことで、このユニットを【スタンド】する。 【起】【Gゾーン】【ターン1回】:このカードが表なら、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのリアガード1枚に山札を上から1枚武装ゲージとして裏で置き、そのターン中、暴喰状態にする。 |
プレミアムコレクション2019で収録されたたちかぜのGユニット。
暴喰能力、暴喰状態になった時、相手のリアガードを2枚選び、退却させ、Gゾーンの裏のカードを1枚表にし、リアガードか武装ゲージを合計5枚ドロップゾーンに置くことで、自身をスタンドする自動能力、ターン1回、自身が表なら、ソウルブラスト(1)することで、あなたのリアガード1枚に山札の上から1枚を武装ゲージとして裏で置き、そのターン中、暴喰状態にする起動能力を持つ。
暴喰状態になった時の自動能力では、相手のリアガードの退却に加えて自身のスタンドが行える。
相手のリアガード2枚の退却とドライブ3を維持した状態でのスタンドは強力だが、暴喰能力の効果とこの能力のコストで合計6枚ものリアガードの消費を強いられることになる。
単純なカード・アドバンテージ上では6:5交換で1枚分のディスアドバンテージで済むがリアガードのほぼすべてを消費することになるため、追撃を行う後続のリアガードが残らないどころか後のターンでリアガードを一から揃え直す羽目になる。
《散弾竜 スプレッドアマルガ》や《ベビーカマラ》等のスペリオルコール手段を併用して補うという方法もあるが、この能力のコストは武装ゲージをドロップゾーンに置くことでも払える。
基本的には事前に確保しておいた武装ゲージを併用して払うことでディスアドバンテージとリアガードの消費を抑え、後続のリアガードを残した状態でのスタンドを狙うようにしたい。
ちなみに単に退却効果のみを利用する場合、消費は暴喰能力の効果で退却させるリアガード1枚のみで済ませられる。
この運用でも1:2交換にはなり、その後のターンではGゾーンに表で置かれたこのカードの起動能力も利用できるようになるので、無理にスタンドを狙う必要がない場合の選択肢として覚えておきたい。
起動能力は、ソウルを消費することで、目標にしたリアガードに簡単に武装ゲージを用意でき、加えて暴喰状態にすることができる。
メインフェイズにリアガード1枚を退却を一切伴うことなく暴喰状態にして関連能力の利用に繋げることができるが、武装ゲージ確保を主に使う場合も含めてコストに使えるソウルに限りがあるため上手く調節させていきたい。
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