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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】:【双闘20000】「修羅忍竜 ダラニコンゴウ」か「修羅忍竜 ムラサメコンゴウ」 【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手は自分の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。 【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。 |
The RECKLESS RAMPAGEで収録されたグレード3のぬばたま。
シークメイトの指定カードは、《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》か《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》。
双闘した時の能力は、カウンターブラスト(1)で、相手のリアガードすべてを表でバインドし、相手は手札からランダムに1枚を裏でバインドし、そのターンの終了時に、相手はこの効果でバインドされたカードを手札に加えるというもの。
1回限りの能力でターンの終了時に相手の手札に加えさせる時限誘発つきだが、相手のリアガードすべてと手札1枚を削ることができる。
《剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン》の起動能力と同等の恩恵を要件なしで6ターン目から受けられる。
ただ、時限誘発の存在により最終的に相手にディスアドバンテージ与えられないばかりか、相手の手札に加えさせてしまうというリスクも同様に大きい。
《修羅忍竜 クジキリコンゴウ》と併用してそのターン中にフィニッシュまで持ち込むようにする他、《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》や《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》等の能力を利用して、そのリスクを抑えつつ相手にディスアドバンテージまで与えられるようにする工夫もしておくと良いだろう。
3つ目の能力は双闘状態となるか中央列の後列に適当なユニットを置くだけで抵コストのパワーの調節が行え、ドロップゾーンが増やせるので後続のカードでシークメイトの使用を狙う際の補助になる。
ただし、ソウルを消費し過ぎると《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》や《忍獣 クロコ》の自動能力に支障をきたしてしまう点に注意しておきたい。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
テクニカルブースター | The RECKLESS RAMPAGE | G-TCB01/023 R イラスト/TODEE | 忍びは、敵に全力を出させない。 |