《バーデ・ブラウカノーネ/Baade Blaukanone》 [編集]
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【永】【(R)】:あなたのダメージゾーンの枚数が相手のダメージゾーンの枚数以上なら、このユニットのパワー+2000。 【起】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] あなたの山札の上から1枚公開し、ダメージゾーンに裏で置く。「ブラウ」を含むカードを置いたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復する。 |
The GALAXY STAR GATEで収録されたグレード2のノヴァグラップラー。
1つ目の能力は、ダメージゾーンの枚数が相手のダメージゾーンの枚数以上なら、パワー+2000を得る永続能力。
ダメージゾーンの枚数が相手のダメージゾーンの枚数以上である限り、パワー+2000を得て常時パワー11000のリアガードとして運用できる。
要件はドライブチェックでヒールトリガーの回復効果で発動した場合や相手のヴァンガードにダメージが与えた場合に発生する、各ファイターのダメージゾーンの枚数の変動によって満たされなくなることもあるので注意しておきたい。
2つ目の能力は、1ターンに1回、カウンターブラスト(1)することで、デッキトップから1枚公開し、ダメージゾーンに裏で置き、「ブラウ」のカードを置いたら、パワー+5000を得て、そのターンの終了時にダメージゾーンから1枚を回復するジェネレーションブレイク(1)の起動能力。
ジェネレーションブレイク(1)の制限付きとなるが、パワー+5000を得ると共に《ヒロイック・ハニー》に似たダメージゾーンの水増しし、《ゾンネ・ブラウクリューガー》や《ブレーザー・ブラウクリューガー》のリミットブレイク能力の有効化を補助できる。
パワー+5000の効果についても永続能力と合わせてパワー16000となり単独でシールド10000要求、さらにブースト込みでシールド15000要求が可能となるので、《ギャラクシー・ブラウクリューガー》や《メルクーア・ブラウクリューガー》をライドした後にそれぞれのリミットブレイク能力の活用への貢献が期待できる。
ただし、一時的にダメージゾーンの枚数が増えても解決後はダメージゾーンにはコスト込みで裏のカードが2枚置かれた状態となるため、必然的に表のカードの枚数は最大でも3枚となる。
永続能力の要件の維持や相手のヒールトリガーの回復効果を封じる分には問題にはならないが、そのままだと「ブラウ」を含むGユニットの能力を最大限活用するためのコストで要求される合計カウンターブラスト(4)の支払いに差し支えてしまうことになる。
「ブラウ」を含むGユニットの補助手段として利用する場合は《リーマ・ブラウラケーテ》や《ザール・ブラウグランツ》も併用し、ダメージゾーンの表のカードが4枚以上になるように調整できるようにしておきたい。
ターンの終了の時限誘発の回復によりダメージゾーンの枚数を元に戻せるが、それを利用してダメージゾーンから守護者やヒールトリガーをドロップゾーンに置いておくことで《ヴァルナ・ブラウヴァント》や《アラゴ・ブラウエナギー》の能力に繋げるための布石として利用できる。
ただし、効果でダメージゾーンに置かれるカードは裏である点以外にも、そのカードが「ブラウ」のカードでない場合にはパワーの増加効果の恩恵を受けられず、ダメージゾーンの枚数も増えたままの状態になる点には注意が必要である。
攻撃面以上に守備面への悪影響が大きいので、メインデッキは可能なかぎり「ブラウ」を含むカードで固めてリスクを最小限に抑えるようにしたい
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットは今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q3638 (2018-01-18)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まずGユニットの移動を行い、次に解呪、デリート解除を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
- Q3651 (2018-01-18)
Q. ダメージゾーンのカードが5枚の時、この能力を使うとどうなりますか??
A. ダメージが6枚になるので、ゲームに敗北します。
- Q3652 (2018-01-18)
Q. この能力でダメージゾーンにトリガーユニットが置かれました。トリガー能力は使えますか?
A. いいえ、使えません。この能力は「ダメージ」ではなく、ダメージゾーンに直接カードを置く効果です。そのため、ダメージチェックは行なわれず、トリガー能力は使えません。
- Q4306 (2018-10-05)
Q. このカードの起動能力の効果により置かれたカードが「ブラウ」を含まないカードだった場合、“そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復する”という効果は解決されますか?
A. いいえ、解決されません。「バーデ・ブラウカノーネ」の“ターンの終了時”を条件とする自動能力は、“「ブラウ」を含むカードを置いたら”という要件を満たした場合にのみ作成されます。要件を満たしていない場合には自動能力は作成されないため、回復する処理も行われません。
収録情報 [編集]