《クラレットソード・ドラゴン》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)】:登場時、あなたの山札を上から3枚見て、グレード1を望む枚数ドロップゾーンに置き、山札をシャッフルする。ドロップゾーンに置かれたカード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+10000。 【自】【(V)】【ターン1回】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),ドロップゾーンからグレード1を7枚バインドする]ことで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。 |
Team 竜牙独尊!で収録されたグレード3のシャドウパラディン。
一つ目は、登場時、山札を上から3枚見て、グレード1を望む枚数ドロップゾーンに置き、山札をシャッフルする。ドロップゾーンに置かれたカード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+10000する自動能力。
1枚だけでも大幅にパワーを上げることができ、フォース・マーカーⅡ等と組み合わせることで相手にヴァンガードに2ダメージかある程度のシールドの消費の二択を強いることができる。
3枚もドロップゾーンに置くことが可能なため、最大パワー+30000もの増加が見込めるが、グレード1が満足に落ちなければパワーラインが弱くなってしまうので、少々癖が強い。
もっとも、ドロップゾーンに置かれたグレード1のカードは後半の能力のコストに使えるため、基本的にはコスト確保として使った方がいい。
2つ目は、アタックしたバトル終了時にカウンターブラスト(1)、加えてドロップゾーンからグレード1を7枚バインドすることで、自身をスタンド、ドライブ-1する自動能力。
スタンドに使うコストとしてドロップゾーンのカードを使用するため、敷居は意外にも低く、フォース・マーカーⅡを使うことで、クリティカル2以上でのアタックを二度も実行することが可能。
グレード1のカードはその大半が元々のシールド10000を持つカードで構成されているため、積極的にドロップゾーンに置かれることが多く、ドライブ1でスタンドして追撃するために再利用できる点を考慮しても十分な能力ではある。
ただ、デッキに入れられるカードの種類が限られていることや、バインドするカード枚数が多めなため、ゲーム中1~2回程度しか発揮できないことも多い。
シャドウパラディンは他にもリアガードをコストとして発揮させる能力を持つものが多いので、基本的にそれらを組み合わせるようにしたい。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q5737(2020-01-16)
Q. “アタックしたバトル終了時”を条件とするこのカードの自動能力と、このカードをブーストした「カルバリーフェザー・ドラゴン(V-PR/0277)」が持つ“バトル終了時”を条件とする自動能力は、どのような順番で解決できますか?
また、「カルバリーフェザー・ドラゴン(V-PR/0277)」が持つ“バトル終了時”を条件とする自動能力から解決できる場合、このカードの“アタックしたバトル終了時”を条件とする自動能力のコストとして、先に退却した「カルバリーフェザー・ドラゴン(V-PR/0277)」をバインドすることは可能ですか?
A. 順番に制限はありませんので、望むものから解決できます。
したがって、「カルバリーフェザー・ドラゴン(V-PR/0277)」の自動能力から解決することは可能です。
また、コストの支払いは、その能力の解決時に行われるため、「クラレットソード・ドラゴン(V-EB12/001)」の自動能力の解決時には既に退却している、「カルバリーフェザー・ドラゴン(V-PR/0277)」をバインドすることは可能です。
収録情報 [編集]