《イニグマン・ゼファー/Enigman Zephyr》 [編集]
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー5000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆 【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのアタックステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。 超爆 - 【自】【Gブレイク】(1):このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードのパワーが10000以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。 |
俺達!!!トリニティドラゴンで収録されたグレード0のディメンジョンポリス。
2つ目の能力は、アタックステップ開始時にカウンターブラスト(1)で自身を手札に戻す自動能力。
単に手札に戻すにしてはコストは重いが、バトルに参加させつつ手札に戻すことができる。
それにより単にシールド10000のガーディアンの確保や2つ目の自動能力の利用にも繋げることができる他にも退却や呪縛等の対策になり、誘発タイミングが重なる《超光巨人 イニグマン・クロスレイ》とも組み合わせやすいといった利点がある。
3つ目の能力は、リアガードサークルに登場した時にヴァンガードがパワー10000以上ならパワー+4000を得て、ヴァンガードがパワー30000以上ならヴァンガード1枚にパワー+4000を与える超爆とジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
ジェネレーションブレイク(1)の制限の都合から使えるタイミングが遅いだけでなく、先駆能力によるスペリオルコールでは利用できないが、ファーストヴァンガードとして運用していた場合でも1つ目の自動能力によって手札に戻すことができるので再利用は見込める。
第一段階の要件は極めて緩く、これだけでもパワー9000のリアガード要員として利用できるようになる。
《宇宙勇機 グランカンフー》等をブーストすればパワー21000ラインを形成できる。
前列要員としても不足はないパワーとなるので、1つ目の自動能力を活かして【リンクジョーカー】や【メガコロニー】が得意とする呪縛やスタンド妨害の対策として前列のリアガードサークルに置いておくのも手である。
第二段階は超爆能力等のヴァンガードのパワーを参照する能力の補助として利用できる。
要件で要求される数値はやや高めだが、適当なGユニットを超越すれば《宇宙勇機 グランレディ》や《宇宙勇機 グランワゴン》等を利用することである程度は満たしやすくなる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q2053 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、ヴァンガードのパワーが減少した場合、効果は失われますか?
A. いいえ、失われません。
- Q2054 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、別の効果でヴァンガードのパワーが増加し、パワーの数値が解決した超爆能力の2段階目の条件を満たした場合、超爆能力の追加効果を得られますか?
A. 得られません。超爆能力は、それを解決する際に、段階に応じたパワーの数値を満たしている必要があります。
- Q3972 (2018-10-05)
Q. “あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら”という要件は、どのタイミングで参照されますか?
A. 自動能力の解決時のパワーを参照します。効果の解決の順番としては、“あなたのヴァンガードのパワーが10000以上なら”という要件を含む効果を実行した後に、“あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら”という要件を含む効果を実行します。
収録情報 [編集]