《イニグマン・クレセント/Enigman Crescent》 [編集]

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/ソウル】:このカードは「イニグマン・ウェーブ」としても扱う。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの「イニグマン」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。あなたのダメージゾーンが5枚なら、あなたの「イニグマン」を含むグレード3のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【自】(V)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、相手はグレード1のカードを自分の手札から(G)にコールできない。』を与える。

 勇輝剣爛で収録されたグレード2のディメンジョンポリス

 永続能力は、ソウル《イニグマン・ウェーブ》として扱われることで、このカードを経由した場合でも《イニグマン・ストーム》永続能力要件を満たすことができる。
 《イニグマン・ウェーブ》を利用する場合と比べてドローを狙えず、パワー10000の防御力も得られない。
 その後のターンにおいてカウンターブラストを多用したり2枚目以降の自動能力能力を付与まで狙う場合なら、それを逆手にとってあえてこのカードライドするのも手である。
 ちなみにヴァンガードサークルでも有効となるが、そちらの利点は活用が難しい《イニグロイド・コムラード》の自身のパワーを減らす永続能力を回避できるくらいとおまけのようなものと見て差し支えない。

 自動能力は、「イニグマン」を含むヴァンガード1枚にパワー+4000を与える。
 《イニグマン・ナイトスカイ》と比較して使いきりの能力ではあるが、コストが不要である点はかなり優秀である。

 ダメージゾーンが5枚であることを要件とする追加効果では、「イニグマン」を含むグレード3のヴァンガード1枚にコール制限能力を与える。
 要件の関係で利用可能となるのは終盤近くとなりやすいが、相手守護者コールをその他のグレード1のカードコールごと封じることができる。

 クリティカルを増える《イニグマン・ストーム》ならフィニッシュに繋がりやすいため、対応するカード中でも特に相性がよい。
 ブレイクライドを併用する場合や《イニグマン・トルネード》能力スペリオルライドしたがフィニッシュに至らなかった際の善後策として有用である。
 それ以外では、後続に自身のパワーと同じ数値を与えることで要求シールド値を高められる《イニグマン・ギガストーム》が有用な候補となる。
 とはいえ、ダメージゾーンが5枚ならという要件は常に安定して満たせる類のものではないため、積極的に利用を狙う場合は《コズミック・マザーシップ》《ファイティング・ソーサー》の併用も検討しておくとよい。
 それらを併用するなら早期利用も見込みやすくなるので、起動能力で多数の手札を費やすことで多大なパワーを得られる《イニグマン・トルネード》とも併用しやすくなる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

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FAQ [編集]

  • Q1626 (2016-05-26)
    Q. このユニットが登場した後に、ダメージゾーンが5枚になった場合、追加の効果を得ることができますか?
    A. いいえ、できません。
  • Q1627 (2016-05-26)
    Q. 「○○としても扱う」という能力は、その「○○」が持つ能力等も得ることができるのですか?
    A. いいえ、持つのはカード名のみです。

収録情報 [編集]

ブースターパック勇輝剣爛G-BT07/075 C イラスト/touge369光の腕輪「イニグリング」は様々な武器を生み出す。