《
|
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ジェネシス - ノーブル パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000してよい。そうしたら、そのバトルの終了時、このユニットをソウルに置く。 【自】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの「神器」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。 |
1つ目の能力は、ヴァンガードにアタックした時にパワー+2000を得られ、そうしたら、そのバトルの終了時に自身をソウルに置く自動能力。
対ヴァンガード限定で単体パワー11000に任意でなれるが、そうした場合、バトルの終了時の時限誘発でソウルに置かれてしまうことで最終的には1枚分のディスアドバンテージを負ってしまうことになる。
一応、ソウルに置かれることによって2つ目の能力の布石となる他、《今世の神器 ヴェルザンディ》によって与えられた能力で後続のパワーを増やして要求シールド値の調整に貢献したり、支配や呪縛の回避が行えるという利点もある。
2つ目の能力は、ソウルからドロップゾーンに置かれた時に「神器」のユニット1枚にパワー+3000を与えるジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
《運命の神器 ノルン》の能力に近い能力だが、ジェネレーションブレイク(1)の制限の存在と他のファイターのターンでは誘発条件を満たせない点から速攻や《シークレット・エルシー》とのコンボの利用等に制限がかかるが、「神器」のユニットであれば増加量は控えめながらもリアガードのパワーを増やす用途にも利用できるのが利点となる。
【神器】においては《先史の神器 ウルズ》や《潤沢の神器 フレイヤ》等を起点に使い回せるので左列や右列の要求シールド値の向上等に役立てられる。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
該当するQ&Aはありません