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ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「青き炎」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。 【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが山札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「青き炎」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 |
山札からスペリオルコールされた時の能力は《歴史の解放者 メロン》のものと比べると、メインデッキに入れるグレード3以上のカードを「青き炎」のカードで統一しなかった場合にやや見劣りすることになる。
「青き炎」のカードはいずれもスペリオルコールを行う能力を持っており、ソウルブラストでドロップゾーンを増やしてシークメイトのコストを稼ぎつつ誘発を狙える点で都合が良いと言える。
誘発後ももう1つの能力で単独でパワー11000となるので邪魔になりにくい。
《青き炎の解放者 プロミネンスコア》とはそちらの能力の誘発条件となるカードを山札から減らしてしまう可能性があるのためやや相性が悪い。
一方で、再ライドとシークメイトによる双闘を繰り返してアドバンテージを稼ぐ《青き炎の解放者 パーシヴァル》や手札コストに「青き炎」のカードを必要とする《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》との相性は良い。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません