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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが〈十二支刻獣〉のユニットにライドして(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、山札の下に置く。 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1) ‐ 〈十二支刻獣〉] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたは相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを自分の山札の下に置く。 |
1つ目の能力は、〈十二支刻獣〉のユニットにライドしてヴァンガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、相手はリアガード1枚をデッキボトムに置く自動能力。
《ブレストフレア・ドラゴン》や《フェイトホイール・ドラゴン》等の能力と似ているが、こちらはグレード制限はないものの、効果の目標は相手が選ぶので、相手のリアガードを減らす以上の効力は見込みにくい。
目標は相手に選ばせることになる上、〈十二支刻獣〉のユニットにライドしてヴァンガードサークルに登場した時という限定的な誘発条件を踏まえるとやや魅力にかける部分がある。
確実な誘発を狙うのであれば、メインデッキに入れるグレード2のカードをある程度〈十二支刻獣〉で固めておき、3~4ターン目でそれらをライドできる様にしたい。
2つ目の能力は、アタックがヴァンガードにヒットした時にエスペシャルカウンターブラスト(1)で、相手のリアガード1枚を選んでデッキボトムに置くジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
ジェネレーションブレイク(1)の制限付きとなるがリアガードサークル上で有効な能力なので、《クロノジェット・ドラゴン・G》や《刻獣使い ルガル・ウレ》等から確保できるガード強要手段として扱える。
コストの制限が厳しいので、メインデッキに入れるカードは無理の無い範囲で〈十二支刻獣〉で固めておきたい。
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