《メチャバトラー ゴルシャーチ/Extreme Battler, Golshachi》 [編集]
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【永】【(R)】:「ビクトール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットは、『【永】【(R)】:抵抗』と『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの他のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。』を得る。 闘魂 - 【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):このユニットがあなたのカードの効果で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+7000。 |
The GALAXY STAR GATEで収録されたグレード2のノヴァグラップラー。
1つ目の能力は、「ビクトール」のヴァンガードがいるなら、『抵抗』と『1ターンに1回、アタックした時にカウンターブラスト(1)することで、他のリアガード1枚をスタンドする自動能力』を得る永続能力。
「ビクトール」のヴァンガードがいることが要件であるので5ターン目以降でしか有効化しないものの、有効化している限り『抵抗』と抵コストで他のリアガードをスタンドする自動能力を得られる。
得られる自動能力は1ターンに1回の制限付きながら単純に他の縦列の前列のリアガードをスタンドしてバトル回数を稼ぎが行える能力となっており、このカードを左列と右列の前列にそれぞれ配置すれば同時に得られる相互にスタンドして合計2回の追撃が狙える。
同時に『抵抗』を得るので《リザードソルジャー ベローグ》や《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》等による妨害も受けにくく、自身をブーストしている《メチャバトラー カチワール》をスタンドすれば間接的にブーストによるパワーの増加と引き換えに1回目のバトルからでも自身のスタンドを狙うこともできる。
2つ目の能力は、1ターンに1回、あなたのカードの効果で、自身がスタンドした時にパワー+7000を得る闘魂とジェネレーションブレイク(2)の自動能力。
ジェネレーションブレイク(2)の制限付きとなるが、カードの効果でスタンドすることでパワー+7000を得られる。
1ターン1回の制限付きなので同一ターン中に複数回の利用はできないものの、それでもシールド10000要求が狙えるパワー16000になれる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q3654 (2018-01-18)
Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか?
A. しません。スタンドフェイズのスタンドはルールによるもので、カードの効果ではありません。
- Q3655 (2018-01-18)
Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか?
A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。
- Q4287 (2018-10-05)
Q. 得た自動能力のコストが支払われなかった1回目のバトルの後、このカードが何らかの効果により【スタンド】しました。2回目のバトルにて、得た自動能力を、コストを支払い解決することはできますか?
A. 発動します。「ターン1回」の能力は待機状態をプレイせずに減らすことができます。また、プレイするまで使用制限は適用されません。したがって、1回目に条件を満たした際にプレイしていないのであれば、再度、“このユニットがアタックした時”を満たすことで、この能力は発動します。
- Q4288 (2018-10-05)
Q. 得た自動能力の効果により、このカードをブーストしているリアガードを【スタンド】させました。「ブーストしているユニット」が【スタンド】した場合、そのブーストは中断されますか?
A. いいえ、ブーストは継続します。「ブーストしているユニット」であるレスト状態のリアガードが、この効果によりスタンド状態となった場合でも、現在置かれているサークルに存在し続ける限りは、「ブーストしているユニット」と「ブーストされているユニット」として扱われ続けるため、ブーストは継続します。
収録情報 [編集]