《ドリームライト・ユニコーン/Dreamlight Unicorn》 [編集]
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
エンジェルフェザー - ハイビースト パワー8000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、回復する。 【自】:このユニットが(R)から離れた時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に置く。 【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない) |
討神魂撃で収録されたグレード2のエンジェルフェザー。
1枚の回復が行えるが、回復できるのは表のカードのみなので、ダメージゾーンに表のカードが2枚以上必要となる。
また、リアガードサークルから離れてしまうともう1つの自動能力でデッキトップから1枚が表で置かれることになる。
そのため、ダメージゾーンにカードが多く置かれているほど、リアガードサークルに維持し続けておく必要がある。
幸い、抵抗を持っていることで相手の退却やデッキボトム送りの能力の大部分を回避することはできる。
このカードは前列要員なのでバトルでの退却を狙われやすく、インターセプトに使うことも躊躇われやすい。
ダメージゾーンの枚数に余裕があるならこのカードをあえてインターセプトすることで、《看護師長 シャムシャエル》等のダメージゾーンにカードが置かれた時の自動能力を相手のターン中での誘発の起点として利用することができる。
一番安全なコール先は中央列の後列のリアガードサークルだろう。
中央列の前列は、Gユニットの超越やヴァンガードの双闘によってパワーを稼ぎやすいのでブーストできないリスクは抑えやすい。
また《ファイヤーチェイス・ドラゴン》や《大帝竜 ガイアダイナスト》の能力等でこのカードと同じ縦列にいる他のリアガードに巻き込まれる形で退却やバインドやデッキボトム送りさせられるリスクも減らすことができる。
ただし、ダメージゾーンが5枚の際に退却やバインドやデッキボトム送りさせられてしまうとその時点で敗北が確定する点には注意が必要。
その他、《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》や《破壊新帝 ガイアデバステート》等の効果で目標を選ばないか、もしくは目標として選んだサークルにあるカードを他の領域に置く能力を使われてリアガードサークルを離れた場合、その時点で敗北が確定してしまうので注意したい。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットは今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q1168 (2015-08-27)
Q. 「回復する」とはなんですか?
A. ダメージゾーンのカードをドロップゾーンに置くことです。
- Q1169 (2015-08-27)
Q. このカードの回復は、相手と自分のダメージゾーンの枚数差とは関係なく回復できるのですか?
A. はい、そうです。ヒールトリガーとは異なり、あなたのダメージの枚数が相手より少ない状態でも回復できます。
- Q1221 (2015-08-27)
Q. 「リアガードサークルから離れた時」はどのような時ですか?
A. このユニットがリアガードサークル以外のゾーンに移動した時です。例えば、インターセプトをしてガーディアンサークルに移動した時やカードの効果などでドロップゾーンや山札に移動した時になります。
- Q1222 (2015-08-27)
Q. 呪縛は「リアガードサークルを離れた」ことになりますか?
A. いいえ、呪縛は領域移動ではありません。したがって、リアガードサークルを離れたことにはなりません。
収録情報 [編集]