《インペリアル・ドーター/Imperial Daughter》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)/(R)】:拘束(このユニットはアタックできない。) 【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1),他のあなたの《オラクルシンクタンク》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く] そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。 【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガードがいないなら、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、『拘束』を失う。 |
コミックスタイルvol.1で収録されたグレード3のオラクルシンクタンク。
拘束を持つカードであり、それを失わせるためにはカウンターブラスト(1)とリアガード1枚と重いコストを要する起動能力をプレイする必要がある。
リアガードがいなければ起動能力を使用する必要はなく、加えてパワーとクリティカルを得ることができる。
序盤ならリアガードを展開せず、自動的に拘束を失わせつつこのカードを強化すれば、単体で十分な活躍を見せてくれるだろう。
後はドローやドライブチェック等で他のグレード3のカードを手札に確保しておけばよい。
リアガードサークル上ではコストを払って拘束を失わせるするしかなく、ともすれば邪魔者になってしまうおそれもある。
どうしても前列が欲しいのでなければコールせずに他の能力のコストに充てた方が有意義だろう。
継続的に起動能力を使用して拘束を失わせ続ける負担は大きく、リアガードがいない状態でアタックしてもガードするには2枚、多くても3枚のガーディアンを消費するだけで済んでしまうので、ダメージを与えられず相手の手札も減らすことができない。
拘束を失わせる起動能力のコストの重さを考慮すると、このカードを主軸に据えて最後まで戦うのは少々厳しい。
クリティカルの増加が無駄になりがちな後半では、Gユニットの超越を中心とした戦法に切り替えていけば、拘束も多少気になりにくくすることはできる。
混合クランデッキならば、アタックして即座にフィールドを離れられる《ハイスピード・ブラッキー》や《ジャガーノート・マキシマム》、それらをブーストしてフィールドを離れられる《ダッドリー・ファントム》を使って少しでも手数を確保したい。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
聖域ユナイテッドサンクチュアリの皇女の一人。
国と民のことを第一に考え、皆を守るためならば自らを犠牲にすることも厭わない。
比類のない天才的な頭脳の持ち主でもあり、その才を見抜いたアマテラス直々の誘いを受け、現在はオラクルシンクタンクに滞留している。
- 「インペリアル・ドーター(imperial daughter)」を直訳すると「帝国の娘」、意訳して設定にもあるように「皇女」となる。
FAQ [編集]
- Q454 (2013-08-29)
Q. 自分のターンにリアガードがいない状態から、リアガードを1枚コールしました。このユニットは再び『拘束』を得ますか?
A. はい。3番目の【永】能力の条件を満たさなくなったため、再び『拘束』を得ます。
収録情報 [編集]